醤油らーめん@とものもと(東海神駅) ★★★★★

在宅勤務中は近所で静かにランチ。
予期せぬ開拓できてよいかもしれません。

というわけでメンラーですw

今回は東海神駅。2020年3月オープンの新店です。
下北澤 Ramen KUWAJIMA.からのはしごになりますw
東中山にあったとものもとが東海神に移転オープン。
店主さんは難病を克服しての復活オープンとのこと。
営業時間とエリア的に遠かったため、タイミングを伺っていました。
移転前には訪問叶わずでしたが、これを機に向かってみることに。

2020年81杯目

東京メトロ東西線を乗り継いで、東葉高速鉄道東葉高速線に乗って東海神駅を目指します。
到着すると、T4出口を出てすぐですね。
ファミリーマート 東海神駅前店越えたら到着です。

醤油らーめん@とものもと:外観

行列が見えるため、わかりやすいですね。
13時50分頃到着で、店頭には20名の程の行列ができあがっていました。
ちょっとズラしたつもりでしたが、甘かったですね。。

醤油らーめん@とものもと:営業時間

とりあえず行列に接続して待ちます。
スタッフが現れて、先客を案内していきますが、意外に回転は速そうです。
34分程でスタッフに店内に案内され、先に食券を購入するように促されます。

醤油らーめん@とものもと:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らーめん塩らーめんつけめんのラインアップとなっていますが、つけめんは完売となっていました。

醤油らーめん@とものもと:券売機上

醤油らーめん塩らーめんのどちらにするか悩みますが、ここは初訪の基本行動ということで醤油らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、店内のベンチでさらに待ちます。

醤油らーめん@とものもと:店内

店内を伺いながら待っていると、3分程でスタッフにカウンター席に案内されます。

醤油らーめん@とものもと:卓上

オペレーションも落ち着いてきたのか、行列に人数にしては意外に早かったです。
店内はほっこりと和やかな雰囲気ですね。
雰囲気のままにゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 醤油らーめん…800yen
  • 塩らーめん…800yen
  • つけめん…950yen

お店の情報

訪問日2020年3月15日
店名とものもと
住所〒273-0005 千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル 101
最寄り駅東海神駅
電話番号047-779-4672
営業時間11:00-17:00
定休日火曜日、金曜日

醤油らーめん

16分ほどして着丼。
サイドの朱色が美しい丼でやってきました。
デフォルトでも具沢山なビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

醤油らーめん@とものもと:ビジュアル 醤油らーめん@とものもと:ビジュアル:トップ 醤油らーめん@とものもと:ビジュアル:サイド

スープ

飴色に輝く鶏清湯醤油です。
じわじわとやってくる鶏の旨味と余韻が楽しめます。
方向性は流行りの鶏清湯ですが、鶏油とカエシのバランスにオリジナリティを感じますね。
丸くほこっこりとした印象の味わいで、しみじみ旨いです。

中太麺の縮れタイプ。
ぴろもち感のある麺で、舌触りも滑らかですね。
風味もよく、スープと絡んだ麺を啜り上げるのが最高です。

豚チャーシューはロースとバラの2種類が入っています。
どちらも低温調理でロースはしっとり軟らか、バラはむっちリ脂身を楽しめます。
味付玉子は紅孔雀卵を使用しており、ナイス半熟具合でコク濃な味わいですね。
メンマはサクコリ感、小松菜はシャキ感のよき清涼感アクセントになっています。
格子切りネギもいい脇役ですね。

評価

鶏の旨味がほとばしる和やかな一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー醤油らーめん
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、小松菜、格子切りネギ、海苔