ラーメン 半分@オリバーヌードル(熊谷駅) ★★★★☆

オリバーヌードル

今回は熊谷駅。2022年5月オープンの新店です。
ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店出身の店主さんが熊谷に独立オープン。
ちょっと遠いですが、気になって向かってみることに。

2022年175杯目

JR高崎線に乗って熊谷駅を目指します。
到着すると、南口を出て通りまで抜けます。
通りを左に折れて、万平公園を左手に歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、比較的シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時5分頃到着で、店頭には18名程の行列が発生していました。
すかさず末尾に接続します。
どうやら5ロットずつの調理のようで5名ずつ進んでいきます。
45分程待つとスタッフが現れ、5名まとめて店内へ案内されます。
先客に続いて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメンのみのラインアップとなっており、麺量が少なめ、半分がえら選べるようです。
この先を考慮してここはラーメン 半分をポチっとな。
食券を取り出すと、店内のベンチに座ってさらに待ちます。
途中、スタッフにより食券を回収されます。
半分は生タマゴかアブラがサービスとのことで、生タマゴでお願いします。
8分程待つと、スタッフに空いたカウンター席へ案内されます。

給水器でお水を汲んで、レンゲを持って着席します。
行列は20名程度をキープしており、人気が伺えます。
汲んだお水で喉を湿らせながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン950yen
ラーメン 少なめ950yen
ラーメン 半分950yen

お店の情報

訪問日2022年6月18日
店名オリバーヌードル
住所〒360-0034 埼玉県熊谷市万平町1-138 栄ビル 1F
最寄り駅熊谷駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日月曜日

ラーメン 半分

10分ほどして着丼。

店主さんよりニンニクいれますかと尋ねられます。
ちょいヤサイ、ちょいアブラ、ニンニク少しでお願いします。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

光り輝く乳化した豚骨醤油です。
ぎっちりアブラな感じですが、豚の濃い味わいを楽しめます。
アブラや刻みニンニクも相まって、背徳感を感じます。

極太の平打ちストレート麺となっています。
わしむち感のある麺で、硬質でみっちりとした食感を楽しめます。
スープとの相性もよく、噛み締める旨さがあります。

ヤサイで見えていませんが、分厚い豚チャーシューがごろっと入っています。
ほろっと裂ける肉質で味付けもしっかりと満足感があります。
モヤシとキャベツは9:1くらいでしょうか。
富士丸系らしくクタクタで味が染み込んでいるのがいいですね。

中盤は別皿の生卵にディップして頂きます。
濃いめの味わいに生卵がよく合いますね。

評価

ぎっちりアブラが堪らない一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン 半分
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:二郎系
極太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラ、刻みニンニク、別皿:生卵