TKM(旨辛そぼろ・ニラ・鰹節・自家製辣油)@自家製麺 40 STAND(熊谷駅) ★★★★☆

自家製麺 40 STAND

今回は熊谷駅。2023年8月オープンの新店です。
支那そば くろ田からのはしごになります。
TKMの発祥店であるゴールデンタイガーの2号店が同じく熊谷にオープン。
未だTKMを食していなかっため、向かってみることに。

2023年271杯目

秩父鉄道秩父本線に乗って熊谷駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に線路沿いに進みます。
そのまま道なりに進んで、市役所通りを越えて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはTKMのみとなっており、限定で旨辛そぼろ・ニラ・鰹節・自家製辣油が選べるようです。
とても潔いメニュー構成ですが、トッピングで悩みそうですね。
ここは考えるのを放棄して、限定メニューである旨辛そぼろ・ニラ・鰹節・自家製辣油をタップします。
食券を発行すると、空いているスタンド席へ。
食券は渡さずとも伝わるようで、イマドキなシステムとなっています。

店内はminimalで無機質な空間となっており、とてもスタイリッシュな印象です。
12時頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
給水器から紙コップにお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
TKM700yen
TKM(旨辛そぼろ・ニラ・鰹節・自家製辣油)1,300yen

お店の情報

訪問日2023年9月23日
店名自家製麺 40 STAND
住所〒360-0044 埼玉県熊谷市弥生町2-15-1
最寄り駅熊谷駅
電話番号非公開
営業時間7:00-15:00
定休日水曜日

TKM(旨辛そぼろ・ニラ・鰹節・自家製辣油)

6分ほどして着丼。

食券の番号呼び出されると、薄青の反高台丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

タレ

褐色の醤油ダレです。
さらっと濃い味わいで、麺と具の味わいを最大限に引き出してくれます。
コクとキレのあるタレに箸が加速します。

太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな喉越しがとてもよいですね。
タレをたっぷり絡めて頂くと至福です。

メインの卵黄の他に、旨辛そぼろ、ニラ、鰹節が入っています。
いわゆる台湾まぜそばスタイルですね。
それぞれの合わさった時の味わいがたまりません。
だいぶ具が余ってしまうため、白飯もあった方がよさそうです。

評価

一気に箸が加速するnice一杯でした。

★★★★☆[90]

次回は本店で頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューTKM(旨辛そぼろ・ニラ・鰹節・自家製辣油)
料金1,300yen:先会計:券売機:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ汁なし:醤油:動物:まぜそば
太麺:ストレート
旨辛そぼろ、卵黄、ニラ、鰹節

白飯

本体の具の余りようから、思わず追加注文してしまいました。

シンプルな白飯ですね。
量がやや少ない気もしますが、残った具との相性は間違いありません。
あってよかったと思える組み合わせでした。

メニューの情報

メニュー白飯
料金150yen:先会計:券売機:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済