珠玉のしじみらーめん(塩)@らーめん 埜唄(籠原駅) ★★★★☆

らーめん 埜唄

今回は籠原駅。2023年12月オープンの新店です。
脱サラした店主さんが籠原にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2024年5杯目

JR高崎線に乗って籠原駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に美土里町新堀線まで抜けます。
左に折れて美土里町新堀線、御稜威ケ原をひたすら歩きます。
さらに御稜威ケ原を左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはかなり歩きますが、ギリギリ歩ける範囲内ですかね。
わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは珠玉のしじみらーめん(塩)、珠玉のしじみらーめん(醤油)、芳醇のしじみ白湯(塩)、芳醇のしじみ白湯(醤油)のラインアップとなっており、組み合わせでが選べるようです。
どれにするか悩ましいですが、基本と思われる珠玉のしじみらーめん(塩)をピピっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
店内はそれなりに広いですね。
12時15分頃到着で、店内は先客で3割程度埋まった状態でした。
お水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
珠玉のしじみらーめん 極(塩)1,300yen
珠玉のしじみらーめん(塩)750yen
珠玉のしじみらーめん 極(醤油)1,300yen
珠玉のしじみらーめん(醤油)750yen
芳醇のしじみ白湯 極(塩)1,350yen
芳醇のしじみ白湯(塩)800yen
芳醇のしじみ白湯 極(醤油)1,350yen
芳醇のしじみ白湯(醤油)800yen

お店の情報

訪問日2024年1月6日
店名らーめん 埜唄
住所〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間985
最寄り駅籠原駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00(L.O.13:45)/17:00-21:00(L.O.20:45)
定休日木曜日

珠玉のしじみらーめん(塩)

3分ほどして着丼。

和を感じる六兵衛丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

蜆ベースの清湯塩です。
わずかに濁りのみえる、かなりあっさりとしたスープとなっています。
序盤はスープが熱くて味が飛んでいるようにも思えますが、徐々に蜆の旨味が現れてきます。
ほっこりと身体が喜ぶ味わいがよいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、程よく滑らかな啜り心地となっています。
適度にスープに絡んで麺の味を楽しめます。

蜆が6個程入っています。
飾り程度ですがあるとうれしいですね。
刻み青ネギは香りよく、シンプルに麺とスープを引き立ててくれます。

評価

シンプルに身体が喜ぶ一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー珠玉のしじみらーめん(塩)
料金750yen:先会計:現金決済
スープ清湯:塩:魚介:蜆
中細麺:ストレート
蜆、刻み青ネギ