RAMEN(醤油)@KUMAGAYA RAMEN STAND(籠原駅) ★★★★☆

KUMAGAYA RAMEN STAND

今回は籠原駅。2023年7月オープンの新店です。
おしゃれな雰囲気を醸し出すお店が籠原にオープン。
なんとなく気になって向かってみることに。

2023年221杯目

JR高崎線に乗って籠原駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に線路沿いに進みます。
左に折れて美土里町新堀線をひた歩くと到着です。

駅からはかなり遠いですが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
10時30分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
先頭から3名程は庇の下のベンチで待てるようで、座って開店を待ちます。
熊谷は暑いため、日陰は大変に助かります。
定刻になるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
先客に続いて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは昆布水つけ麺、RAMENのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、チャーシュー、味玉が、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここはRAMENをポチっとな。
ついでのお供にチャーシュー丼orカレー丼もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、味の種類と丼の種類を尋ねられます。
ここは醤油カレー丼でお願いしてみます。
開店時には続々と入店があり、ほぼ満席となっていました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製昆布水つけ麺1,300yen
チャーシュー昆布水つけ麺1,250yen
味玉昆布水つけ麺950yen
昆布水つけ麺850yen
特製RANMEN1,250yen
チャーシューRANMEN1,200yen
味玉RANMEN900yen
RANMEN800yen

お店の情報

訪問日2023年8月6日
店名KUMAGAYA RAMEN STAND
住所〒360-0847 埼玉県熊谷市籠原南3-443
最寄り駅籠原駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00
定休日無休

RAMEN(醤油)

10分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースの清湯醤油です。
鶏の旨味をぎゅっと感じるお既視感のある味わいですね。
これはこれでよいのですが、昆布水つけ麺か塩が正解だったのかもしれません。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、ぱつっと歯切れのよさを感じます。
軽快な啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが2枚ほど入っています。
厚くはないですが、適度な肉気を楽しめます。
太メンマはかなり軟らかめで、やや甘な味つけとなっていました。

評価

安定感のある鶏出汁の一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューRAMEN(醤油)
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、太メンマ、格子切りネギ、刻みネギ、海苔

カレー丼

本体と同時にやってきました。

ご飯の上にカレー庵が乗っています。
方向性は蕎麦屋のカレーといった塩梅で、ほっとする味わいですね。
ボリュームも程よいです。

メニューの情報

メニューカレー丼
料金250yen:先会計:券売機:現金決済
刻みチャーシュー、タマネギ、福神漬け