中華ソバ@Miya De La Soul(埼玉県入間市) ★★★★☆

2019年348杯目

久々のハコにふらり。
若干レイアウトが変わって、何かよくなっていましたね。

というわけでメンラーですw

今回は埼玉県入間市。9月オープンのお店です。
同じ埼玉県入間市にあったold school 中華そば Miya Dera Soulが新たな場所に移転オープン。
気になっていましたが、交通の便の難しさゆえに半分諦めていました。
ふとぽっかり昼間に時間ができたため、思い切って向かってみることに。
そうと決まったら、西武池袋線に乗って小手指駅を目指します。
箱根ヶ崎駅、狭山ヶ丘駅どの駅からも遠く、小手指駅からバスで訪問することに。
到着すると、南口をでてロータリーの小手指駅南口バス停に向かいます。
小手指駅南口バス停から西武バスに乗って終点の宮寺西バス停を目指します。
ふと、バスの車内でカメラを忘れてしまったことに気づきます。。
このブログ始まって以来の大失態ですが、もう後には引けません。
気を取り直してそのまま向かいます。
到着すると、所沢青梅線から右に折れて不老川を越えます。
農道?のような細い道を越えた先にて到着です。

中華ソバ@Miya De La Soul:外観

開店15分前到着でポールポジションとなりました。

中華ソバ@Miya De La Soul:営業ボード

店頭の営業ボードを見るとお休みとの文字が。。
ここに来てまさかの臨時休業かと、かなりのショックを受けます。。
泣く泣く引き返しながらお店のtwitterを確認。
よくよくみると夜の部がお休みでお昼部のみ営業とのことで、慌てて引き返します。

中華ソバ@Miya De La Soul:営業時間

はるばる訪問が無駄足になるところでしたが、読み違えでよかったです。

中華ソバ@Miya De La Soul:注意事項

引き返した頃には先客がおり、セカンドポジションで店頭には椅子の椅子に座って待ちます。
その後、続々と後客が現れ、タイミング的にはよかったものと思われます。
定刻の4分前、スタッフが現れ少し早い開店となりました。
順に店内へ。

中華ソバ@Miya De La Soul:券売機

券売機は中華ソバ、背脂中華ソバ、油ソバ、つけソバ、背脂つけソバのラインアップ。
組み合わせで特製が選べるようです。
中華ソバ、つけソバに限っては塩にも変更できるようです。

中華ソバ@Miya De La Soul:券売機:限定

限定は背脂辛し煮干しソバ、背脂煮干しソバのラインアップとなっていました。
いろいろと迷うところはありますが、基本に忠実に中華ソバをポチっとな。
半チャーハンがすごく気になりましたが、夜限定とのことでメンマごはんもポチります。
食券と取り出すと、空いているカウンター席に詰めて座ります。

中華ソバ@Miya De La Soul:卓上

コンクリート打ちっぱなしのお洒落な店内で、ラーメン屋ぽくない感じです。
調味料、レンゲ、グラス、ティッシュはカウンターの中に収納されており、見えないようになっているのもおしゃれポイントですね。

中華ソバ@Miya De La Soul:卓上:調味料

中にはしっかりと収納されています。
開店早々に席は埋まって満席となりました。
その後も客足は途絶えず、店頭待ちも発生していました。
不便なところにありながら人気がすごいですね。
この感じは中華そば 四つ葉を思い出します。
諸事情で断食していたため、やっと食べれることに安堵しながら待ちます。

8分ほどして着丼。

双喜紋の入ったクラシカルな丼でやってきました。
今回はスマホのカメラですいません。。
ではでは、いただきます。

中華ソバ@Miya De La Soul:ビジュアル 中華ソバ@Miya De La Soul:ビジュアル:トップ 中華ソバ@Miya De La Soul:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
動物は豚骨がメインですかね。
魚介はけっこうビターな煮干しを感じます。
香ばしくスッキリとしたアツアツスープにレンゲが進みますね。
十分にうまいですが、もう少しコクがあればさらによいかもしれません。

中太麺麺の平打ち縮れタイプ。
つるもち感のある麺で啜り心地がいいですね。
滑らかでしっかりとしたコシが楽しめますが、ほんの少し麺が強めな気もしました。

豚チャーシューはむちっとしっかりとした肉感がいいですね。
メンマはほど安定感のあるコリコリを楽しめます。
脇役ですが、刻みネギもナイスアシストです。

メンマごはん

中華ソバ@Miya De La Soul:メンマごはん

これでもかってくらいメンマが乗っかっています。
自分史上メンマごはんは初めてですが、インパクト大です。
盛り過ぎて食べにくいですが、しっかりとコリコリメンマを楽しめます。
スープと一緒に食べるとちょうとよい塩梅ですね。

煮干し感じるしっかりとした一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華ソバ
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、カイワレ、刻みネギ、海苔
メニューメンマごはん
料金200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年12月5日
店名Miya De La Soul
住所〒358-0014 埼玉県入間市宮寺2283-2
最寄り駅
電話番号080-1157-4304
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00、[土日祝]11:30-15:00
定休日月曜日