あごだし白湯らぁめん@ひばり(松江しんじ湖温泉駅) ★★★★☆

2019年349杯目

久々にサイドビジュアルを撮り忘れ。。
たまにやらかしますが、何とかならないものですかね。。

というわけでメンラーですw

今回は松江しんじ湖温泉駅。島根県松江市のお店です。
島根・鳥取tourを敢行。
現地のラーメンを食べねばということでこちらのお店に決定。
初上陸の島根県で初メンラーを食してみたいと思います。
最寄り駅は松江しんじ湖温泉駅ということですが、松江駅からは遠いため、ぐるっと松江レイクラインバスで向かってみます。
JR松江駅バス停からレトロな観光バスに乗って、塩見縄手バス停を目指します。

松江駅の北の出口を出て左手に見えるバス停から乗車します。

到着すると、塩見縄手を北堀橋方面に進みます。
北堀橋を左手に折れて少し歩くと到着です。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:外観

開店の3分前に到着したため、少し待つこととします。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニューボード

開店までの間に店頭のメニューボードを確認し、なんとなく注文を妄想します。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:映画時間

開店時間となるとスタッフが現れます。
のれんが掛けられて開店となります。
ささっと店内へ。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニュー1

店内に券売機はなく、空いてるカウンター席に詰めて座ります。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニュー2

メニューはあごだし白湯らぁめん塩らぁめん醤油らぁめん味噌らぁめん海老潮とんこつらぁめん塩とんこつらぁめん担々麺汁なし担々麺特盛りチャーシュー麺魚介つけ麺魚介辛つけ麺のラインアップ。
あごだし白湯らぁめんは組み合わせでこってり(背脂入り)マー油入り葱まみれが選べるようです。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニュー3

他には濃魚介つけ麺華麗なるらぁめん

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニュー4

海老まぜそば華麗なるつけ麺

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニュー5

鶏白湯つけ麺

あごだし白湯らぁめん@ひばり:メニュー6

鶏白湯らぁめん激辛辣香麺と多彩なラインアップですね。
多彩過ぎて悩ましいところですが、ここは当店一番人気というあごだし白湯らぁめんをお願いします。
ついでに気になっていた、牛すじこんにゃく入り炒飯もお願いします。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:卓上

店内は開店直後でしたがちらほらと入店があり、徐々に賑わいを見せます。
松江到着後初の食事を楽しみに待ちます。

4分ほどして着丼。

さっと六兵衛丼でやってきました。
和を感じる模様が素敵ですね。
さっそく、いただきます。

あごだし白湯らぁめん@ひばり:ビジュアル あごだし白湯らぁめん@ひばり:ビジュアル:トップ あごだし白湯らぁめん@ひばり:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
ファーストアタックはふわりあごだしが香ります。
豚骨メインにあごだしといった感じですが、軽めなバランスでさらっと頂けますね。

中細麺の縮れタイプ。
するもす感のある麺ですこしざらつきを感じます。
食べやすく、スープともまずまずな辛味ですね。

豚チャーシューは豚バラで軟らかな肉感を楽しめます。
脂身とのバランスもほどよいですね。
モヤシと刻み青ネギのシャキシャキ感は安定のアクセントとなっています。
中盤からは辛肉味噌を溶かし入れてみます。
辛さはピリ辛程度ですが、味変には持って来いですね。

牛すじこんにゃく入り炒飯

あごだし白湯らぁめん@ひばり:牛すじこんにゃく入り炒飯

チャーシューの変わりに牛すじこんにゃくが入った炒飯です。
それ以外は王道な構成の炒飯となっており、煮込まれた牛すじこんにゃくの甘めな味わいがいいですね。
しっとり系にほどよい塩梅でレンゲが進みます。

あごだし感じるライトな一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューあごだし白湯らぁめん
料金780yen:後会計
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、辛肉味噌、モヤシ、刻み青ネギ
メニュー牛すじこんにゃく入り炒飯
料金380yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年12月6日
店名ひばり
住所〒690-0888 島根県松江市北堀町189
最寄り駅松江しんじ湖温泉駅
電話番号0852-21-5062
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00、[土日祝]11:30-15:00
定休日不定休