久五郎味噌中華そば@鶏中華 新旬屋本店 ラーメンスクエア立川店(立川南駅) ★★★★☆

鶏中華 新旬屋本店 ラーメンスクエア立川店

今回は立川南駅。2024年4月オープンの新店です。
新庄の新旬屋が立川のラーメンスクエアにて展開されているラーメンコレクションの第2段として登場。
都内にも何回か進出していますが、立川tourとして向かってみることに。

2024年97杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
立川駅からでいうと、南口を出てペデストリアンデッキを南下します。
そのまま少し歩くとラーメンスクエアに到着です。

駅からは近く、お馴染み道のりで迷わず到着することができました。

館内に入って左奥に進むとお店に到着です。
もちろんラーメンコレクションの第1段の活龍の跡地でした。
営業中を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは金の鶏中華、金のつけ中華、久五郎味噌中華そばのラインアップとなっており、組み合わせでさくらんぼ味玉入り、燻製ロースチャーシュー入り、さくらんぼ味玉入り&燻製ロースチャーシュー入りが選べるようです。
一瞬悩みそうになりますが、ここは未食の久五郎味噌中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内され店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
20時頃到着で、店内は先客で8割程度テーブルが埋まった状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
金の鶏中華890yen
金の鶏中華 さくらんぼ味玉入り1,040yen
金の鶏中華 燻製ロースチャーシュー入り1,190yen
金の鶏中華 さくらんぼ味玉入り&燻製ロースチャーシュー入り1,300yen
金のつけ鶏中華990yen
金のつけ鶏中華 さくらんぼ味玉入り1,140yen
金のつけ鶏中華 燻製ロースチャーシュー入り1,290yen
金のつけ鶏中華 さくらんぼ味玉入り&燻製ロースチャーシュー入り1,400yen
久五郎味噌中華そば1,100yen
久五郎味噌中華そば さくらんぼ味玉入り1,250yen
久五郎味噌中華そば 燻製ロースチャーシュー入り1,400yen
久五郎味噌中華そば さくらんぼ味玉入り&燻製ロースチャーシュー入り1,510yen

お店の情報

訪問日2024年4月3日
店名鶏中華 新旬屋本店 ラーメンスクエア立川店
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F 立川ラーメンスクエア内
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-506-1778
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)、[日]10:30-22:00(L.O.21:30)
定休日無休

久五郎味噌中華そば

7分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースと思われる白湯味噌です。
山形県最上伝承野菜の大豆を使用して作られた久五郎味噌が使用されているとのこと。
しゃばっと重くない飲み口にラー油の僅かな辛味が合わさり、バランスの取れた味わいとなっています。

太の平打ち縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな麺肌がとても心地よいですね。
しっかりスープを纏ったもちもち感が素晴らしいです。

豚チャーシューが1枚入っています。
ロールタイプでやや脂身多めですが、ぷりむちな肉感がよいです。
モヤシと刻みネギの小気味よいシャキ感もよいですね。

評価

バランスの取れた味わいにレンゲが進む一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー久五郎味噌中華そば
料金1,100yen:先会計:券売機:現金決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ白湯:味噌:動物:鶏
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、刻みネギ