11区担担面 冷やし@11区担担面(高田馬場駅) ★★★★☆

11区担担面

今回は高田馬場駅。2023年6月オープンの新店です。
一杯の担担麺から中国料理の文化を広げたいというコンセプトのお店が高田馬場にオープン。
担担面の文字はわざとなのか、、なんとなく気になって向かってみることに。

2023年169杯目

JR山手線に乗って高田馬場駅を目指します。
到着すると戸山口(東側)を出て、左に右につつじ通りまで抜けます。
さらに右に折れてつつじ通りを少し歩くとお店に到着です。

駅からは近いですが、お店が2Fにあるためわかり辛く、周りをうろうろしてしまいました。。
店頭が暗いため、一瞬早仕舞いかと思いましたが、営業中が確認できたため店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは11区担担面 汁なし、11区担担面 汁あり、11区担担面 冷やしのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、季節柄もあって11区担担面 冷やしをポチっとな。
ついでのお供にミニ麻婆豆腐とアレもポチります。
食券を取り出すと、店主さんに案内されたカウンター席へ。

店主さんに食券を渡して着席します。
19時25分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
やはりお店のわかり辛さが影響しているのでしょうか。
程なくしてやってきたアレにはアテが付いてようです。
アレとアテでゆるゆるしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
11区担担面 汁なし1,200yen
11区担担面 汁あり1,200yen
11区担担面 冷やし1,200yen

お店の情報

訪問日2023年6月14日
店名11区担担面
住所〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ 2F
最寄り駅高田馬場駅
電話番号03-6233-7299
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00
定休日不定休

11区担担面 冷やし

8分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

胡麻ベースの担々麺です。
とろっと粘度のあるスープで、若干ビターで濃厚な胡麻感を楽しめます。
適度な冷たさもあってか、辛痺は程々ですね。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、のびやかな啜り心地となっています。
細くて若干リフトアップし辛いのが難点ですね。

肉味噌がたっぷり入っています。
底に沈むと食べにくいため、穴あきレンゲが欲しいところです。
モヤシ、水菜、ミョウガはシャキシャキとした冷涼感を楽しめます。

評価

シャキっと辛痺冷涼な一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー11区担担面 冷やし
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:担々麺:動物:胡麻:冷やし:痺:辛
細麺:ストレート
肉味噌、モヤシ、水菜、ミョウガ、胡麻

ミニ麻婆豆腐

本体の後にやってきました。

券売機時点ではミニ麻婆豆腐丼と空目していましたが、普通の麻婆豆腐でしたね。
豆腐は絹ごしタイプで滑らか軟らかな食感となっています。
ひき肉もたっぷり入っており、適度な辛痺を楽しめます。
やはりご飯が欲しくなってしまいます。

メニューの情報

メニューミニ麻婆豆腐
料金350yen:先会計:券売機:現金決済
ひき肉、豆腐、ネギ