帆立鶏白湯 塩@雨は、やさしく No.2(さっぽろ駅) ★★★★★

雨は、やさしく No.2

今回は北13条東駅。2017年6月オープンのお店です。
白石の雨は、やさしくの2号店になります。
この日は別の老舗を目指すも、交通事情により断念。。
なんとか間に合いそうなこちらのお店に向かってみますよ。

2023年170杯目

JR千歳線に乗って札幌駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に北7条通りを進みます。
北7条通りを左に折れて創成川通りを北上します。
さらに創成川通りを右に折れて、北7条通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは歩きますが、直角でわかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
openの札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは帆立鶏白湯 塩、帆立鶏白湯 醤油、帆立鶏白湯 味噌のラインアップとなっており、麺量が大盛から選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここはおすすめの帆立鶏白湯 塩をポチっとな。
ついでにアレもポチりします。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券に食券を渡す必要はなく、すでにオーダーは通っているようです。
12時55分頃到着で、店内は私で満席という状態でした。
その後は後客が続き店内待ちが発生してており、タイミングがよかったようです。
店内はカフェバーのようなおしゃれな雰囲気が漂っていますね。
程なくしてやってきたキンキンに冷えたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
帆立鶏白湯 塩1,000yen
帆立鶏白湯 塩 大盛1,100yen
帆立鶏白湯 醤油1,000yen
帆立鶏白湯 醤油 大盛1,100yen
帆立鶏白湯 味噌1,000yen
帆立鶏白湯 味噌 大盛1,100yen

お店の情報

訪問日2023年6月16日
店名雨は、やさしく No.2
住所〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3-28 1F
最寄り駅さっぽろ駅、札幌駅、北13条東駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:45(L.O.)/18:00-19:45(L.O.)、[火水木]11:00-14:45(L.O.)
定休日月曜日、祝日の場合は翌日休

帆立鶏白湯 塩

4分ほどして着丼。

趣のあるラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
とろっと粘度のあるスープは、鶏の旨味がぎゅっと詰まっています。
濃厚な味わいですが、具により味片ギミックが素晴らしく、一切飽きずに頂くことができました。

太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、もっちりのびやかな啜り心地がよいですね。
濃厚なスープとの絡みも良好です。

鶏チャーシューが2種類入っています。
1つはホタテペーストの台座となっていますが、どちらもしっとりとした肉感を楽しめます。
ラーメンでは珍しく、北九州のうどんを想像させる揚げゴボウはジャキっと食感がよく、スープとの相性がよいですね。
煮ゴボウの甘辛い味付け、白髪ネギと千切り大葉はシャキッと感は濃厚なスープのよきアクセントになります。
鶏の上に鎮座するマッシュポテトのようなホタテペーストはしっかりとホタテの旨味を感じるもので、少しずつスープに溶かし入れると味変帆立白湯を楽しめます。

評価

ホタテのギミックが楽しい一杯でした。

★★★★★[95]

次回は本店にも伺いたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー帆立鶏白湯 塩
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物:鶏:鶏白湯
太麺:ストレート
鶏チャーシュー、揚げゴボウ、煮ゴボウ、千切り大葉、白髪ネギ、ホタテペースト