札幌ブラック@いそのかづお(資生館小学校前駅) ★★★★☆

いそのかづお

今回は資生館小学校前駅。2011年7月オープンのお店です。
夜の札幌すすきので不動の人気を誇るお店になります。
一度は食べてみたくて向かってみることに。

2023年199杯目

札幌市営地下鉄南北線に乗ってすすきの駅を目指します。
最寄り駅は資生館小学校前駅としていますが、すすきの駅でも問題ありません。
到着すると、5番出口をを出て右に進みます。
通りを右に折れてすすきの5条メイプル通りを少し歩くとお店のビルに到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わずビルに到着することができました。
ただ、ぱっと見からお店がビル内にあることがわかり辛く、少し戸惑ってしまいました。
ひとまずビルの館内へ。

館内の奥に進むとお店はありました。
日付が変わって0時10分頃到着で、店頭には10名の行列が発生していました。
一瞬行列にひるむも、さっと末尾に接続します。
するとその後も続々と後客が続き、20名~30名程度の行列となっていました。
さすが札幌すすきの人気店、この時間でも行列がすごいですね。。
回転は速いようで、20分程待つと独特な店主さんの掛け声で、店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、店主さんに案内されたかうたー席へ。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは札幌ブラック、塩、白味噌、辛味噌のラインアップとなっており、麺量が大盛、ハーフから選べるようです。
ここはメニューにもある通り、ほぼ札幌ブラック一択ということでそちらをお願いします。

店内は訪問したお客さんのものと思われる名刺で埋め尽くされています。
個性を感じる店主さんの性格も人気の秘訣かもしれません。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
札幌ブラック950yen
札幌ブラック 大盛1,100yen
札幌ブラック ハーフ800yen
850yen
塩 大盛1,000yen
塩 ハーフ700yen
白味噌900yen
白味噌 大盛1,050yen
白味噌 ハーフ750yen
辛味噌1,000yen
辛味噌 大盛1,150yen
辛味噌 ハーフ850yen

お店の情報

訪問日2023年7月15日
店名いそのかづお
住所〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西5-21 第2旭観光ビル 1F
最寄り駅資生館小学校前駅
電話番号011-520-5533
営業時間22:00-30:00
定休日日曜日

札幌ブラック

6分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
店主さんから受け取ったら、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯醤油です。
ばちっとニンニクが効いた、ジャンキーで後を引く味わいとなっています。
オイリーな醤油の香ばしさがまたよいです。
これは深夜でも、飲んだ後でも食べたくなる味わいですね。

太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、スープで黒く色づいています。
絶妙なもちもち感が心地よいですね。
しっかりスープが絡みますが、汁の飛び跳ねは要注意です。

豚チャーシューが2枚入っています。
箸ですぐにほろっと崩れる軟らかさで、スープと馴染んでちょうどよい塩梅です。
味付玉子が半分はいっており、ほっくり箸休めとなります。
メンマは歯切れよいコリコリ感がよく、モヤシ、キクラゲの食感もまたよいですね。

評価

人気の理由がわかるパンチある一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー札幌ブラック
料金950yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物
太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、モヤシ、キクラゲ、刻みネギ