冷やし酢橘soba@Japanese Ramen Noodle Lab Q(大通駅) ★★★★☆

Japanese Ramen Noodle Lab Q

今回は大通駅。2014年6月オープンのお店です。
宇宙軒 本店からのはしごになります。
屋号の由来が「日本のラーメン研究所」となっているお店です。
店主さん不在時は裏Qとして営業しているとのことですが、気になって向かってみることに。

2023年232杯目

札幌市営地下鉄東豊線に乗って大通駅を目指します。
到着すると30番出口を出て、西2丁目通りを北上します。
西2丁目通りを左に北2条通りを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、ほぼまっすぐ道のりで迷わず到着することができました。
エレベーターを使っても降りれますが、並び的には階段を使って降りる方がよさそうです。
12時20分頃到着で、店頭には8名ほどの行列が発生していました。
ささっと末尾に接続します。
店頭の前辺りまで近づくと、食券を購入します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干し醤油らぁ麺、煮干し塩らぁ麺、冷やし酢橘sobaのラインアップとなっており、組み合わせでわんたん、ちゃあしゅう、わんたんちゃあしゅうが選べるようです。
店主さん在店時の通常メニューとは異なるようですね。
どれにするか悩みますが、気温もあって冷やし酢橘sobaをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、いましばらく店頭で待ちます。
並び始めてから22分程でスタッフが現れ、店内へ案内されます。
さらに店内待ちを15分程経て、ロの字のカウンター席へ案内されます。

スタッフに食券を渡して着席します。
店内はそれなりに広く、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。
程なくしてやってきたキンキンに冷えたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干し醤油らぁ麺1,200yen
煮干し醤油わんたん麺1,650yen
煮干し醤油ちゃあしゅう麺1,700yen
煮干し醤油わんたんちゃあしゅう麺2,150yen
煮干し塩らぁ麺1,200yen
煮干し塩わんたん麺1,650yen
煮干し塩ちゃあしゅう麺1,700yen
煮干し塩わんたんちゃあしゅう麺2,150yen
冷やし酢橘soba1,650yen

お店の情報

訪問日2023年8月21日
店名Japanese Ramen Noodle Lab Q
住所〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2-1-3 りんどうビル B1F
最寄り駅大通駅
電話番号011-212-1518
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日

冷やし酢橘soba

18分ほどして着丼。

クリアで冷涼感のある器でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
口の中に広がる和出汁に心も身体もほっこりします。
スライスされたスダチの爽やかな香と僅かな酸味と苦みがとても心地よいです。

中太の平打ちストレート麺となっています。
ぴろしこ感のある麺で、伸びやかな啜り心地がよいですね。
しっかりと冷たく、ともても喉越しがよいです。

細くカットされた鶏チャーシューと薄切りに豚チャーシューが枚入っています。
どちらもしっとりと上品な味わいを楽しめます。

中盤は別皿の刻みミョウガ、白髪ネギ、ウメを投入。
どれも和出汁とに相性は間違いないですね。
特に生胡椒がとてもよいアクセントになっていました。

評価

暑い夏にピタリな冷涼感に癒される一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー冷やし酢橘soba
料金1,600yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:魚介:冷やし
中細麺:平打ち:ストレート
細切り鶏チャーシュー、豚チャーシュー、スライススダチ、別皿:刻みミョウガ、別皿:白髪ネギ、別皿:ウメ