みそラーメン@喜来登(資生館小学校前駅) ★★★★☆

喜来登

今回は資生館小学校前駅。2010年に現在の場所に移転オープンした老舗です。
糸末の流れを汲む、昔ながらのラーメン屋さんです。
独特のビジュアルも気になって向かってみることに。

2021年276杯目

札幌市営地下鉄南北線に乗ってすすきの駅を目指します。
最寄り駅は資生館小学校前駅ですが、すすきの駅でも問題ありません。
到着すると、2番出口を出て左に札幌駅前通りを進みます。
札幌駅前通りを左の折れて狸小路をしばらく歩くと到着です。

駅からはほどなく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
12時45分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
ひとまず末尾に接続して待ちます。
その後店内待ちへ昇格し、店内の椅子に座って待ちます。
店内で待っている間に、女将さん?に何を注文するか確認されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
ひとまず近場にあったメニューを確認します。
メニューはみそラーメン、しおラーメン、しょうゆラーメンのラインアップとなっており、麺量が大盛りから選べるようです。
実にシンプルなラインアップですね。
ここは悩まずみそラーメンをお願いします。
並び始めてから21分程待つと、女将さんに空いているカウンター席に案内されます。

カウンター席は2席で1席と制限されており、アクリル板が設置されています。
大きなテーブル席もありましたが相席はさせないようです。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
みそラーメン800yen
しおラーメン800yen
しょうゆラーメン800yen
大盛りみそラーメン900yen
大盛りしおラーメン900yen
大盛りしょうゆラーメン900yen

お店の情報

訪問日2021年9月24日
店名喜来登
住所〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条6-3-2 岡田ビル
最寄り駅資生館小学校前駅
電話番号011-242-6070
営業時間11:40-21:30
※しばらくは11:40-20:00となります。
定休日木曜日

みそラーメン

12分ほどして着丼。

薄青の玉渕丼でやってきました。
前情報通りの盛り具合いですね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに野菜を合わせた白湯味噌です。
白味噌がベースとなっており、野菜からの甘味を感じる優しい味わいとなっています。
大量の刻みネギで温度が下がり気味なところ以外は、癒し系の味わいにほっこりしますね。

中太の縮れ麺となっています。
もちしこ感のある麺で、しっかりとした縮れにスープが絡みます。
コシのある啜り心地がたまりません。

ひき肉がたっぷりと入っています。
大きめの塊となっており、ひき肉ながら食べ応えがあります。
メンマは普遍的なコリコリ感ですが、モヤシのシャキ感がよいアクセントになっています。
大量に盛られた刻みネギに辛味はなく、シャリっと清涼感がよいですね。
大量に入っていますが、嫌味なく食べられました。

評価

シャリっと癒し系の一杯でした。

★★★★☆[80]

帰り間際の飴ちゃんのサービスもよかったです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューみそラーメン
料金800yen:後会計:現金決済
スープ味噌:白湯味噌:動物野菜:札幌ラーメン
中太麺:縮れ
ひき肉、メンマ、モヤシ、タマネギ、刻みネギ