元気のでるみそラーメン【並(中太麺)】@ラーメン 札幌 一粒庵(さっぽろ駅) ★★★★☆

ラーメン 札幌 一粒庵

今回はさっぽろ駅。2004年1月オープンのお店です。
少し変わった味噌ラーメンを提供するお店です。
札幌駅近辺で隙をみて向かってみることに。

2021年271杯目

JR千歳線に乗って札幌駅を目指します。
最寄り駅はさっぽろ駅ですが、問題ありません。
到着すると、南口を出て左に西2丁目通りを進みます。
少し歩くとホクレンビルに到着です。

到着すると、階段から地下へ降ります。
そのまま奥へ進んでいくとお店に到着です。

土地勘がないため、少し時間がかかりましたが、札幌市営地下鉄の23番出口からならすぐですね。
10時45分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
店頭の丸椅子に座って開店を待ちます。
開店を待っていると、スタッフが現れ先に食券を購入するように案内されます。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは元気のでるみそラーメン、みそラーメン、季節の海鮮塩ラーメン、魚介豚骨みそラーメン、マーボーラーメン、新しょうゆラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで【並】、【DX】が選べるようです。
ここはあまり悩まず元気のでるみそラーメン【並(中太麺)】をポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭の丸椅子に座って待ちます。
定刻になると開店の運びとなり、先客に続いて店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
汲まれたお茶で喉を潤しながら静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
元気のでるみそラーメン【並(中太麺)】900yen
元気のでるみそラーメン【DX(太麺・大盛り)】1,200yen
みそラーメン【並】780yen
マーボーラーメン【並】850yen
季節の海鮮しおラーメン1,250yen
魚介豚骨みそラーメン1,000yen
新しょうゆラーメン1,000yen

お店の情報

訪問日2021年9月19日
店名ラーメン 札幌 一粒庵
住所〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西1 ホクレンビル B1F
最寄り駅さっぽろ駅、札幌駅
電話番号011-219-3199
営業時間11:00-15:30(L.O.15:30)/17:00-19:00、[月火水木]11:00-15:00(L.O.15:30)
定休日無休

元気のでるみそラーメン【並(中太麺)】

6分ほどして着丼。

店主さんからニンニク入れますかと尋ねられると、ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメでお願いします。
白の反高台丼でうやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
やや赤みがかったスープは、赤味噌ベースですっきりとした飲み口となっています。
旨いコクを感じる飲みやすいスープですね。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、滑らかな麺肌としっかりとしたコシがいいですね。
味噌ラーメンの定番といったところで、相性に安定感があります。

豚チャーシューが1枚入っています。
やや硬めでぱさっとしていますが、味付けはほどよいですね。
ラーメンでは珍しいスクランブルエッグはふわっとして、スープをマイルドにしてくれます。
ひき肉とコンビネーションもniceですね。
モヤシと水菜はシャキ感も、よきアクセントです。

評価

旨コクすっきりな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー元気のでるみそラーメン【並(中太麺)】
料金900yen:先会計:券売機:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:豚骨醬油:二郎系
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ひき肉、スクランブルエッグ、モヤシ、水菜、刻み青ネギ