塩ラーメン(あっさり味)(細麺)@らーめん工房 魚一(釧路駅) ★★★★☆

らーめん工房 魚一

今回は釧路駅。2004年オープンのお店です。
釧路ラーメンと魚介を使ったラーメンを提供する老舗です。
釧路駅近辺でお目当てのお店に向かったところ、早仕舞いにより撃沈。。
なんとか間に合うことを期待してこちらのお店に向かってみることに。

2021年272杯目

JR根室本線に乗って釧路駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に旭通りを進みます。
旭通りを左に折れると釧路丹頂市場に到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
まずは市場に入ります。

市場の奥に進んでいくと、お店に到着です。
無事に営業していることが確認できます。
13時30分頃到着で、店内は満席となっておりおり、待つことに。
6分程待つと退店があり、店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずはスタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン(赤)、味噌ラーメン(白)、魚醤ラーメン、エビ醤ラーメンとなっており、組み合わせでチャーシューメン、アサリラーメン、カキラーメンが、味の種類があっさり味、こってり味から選べるようです。
釧路ラーメンは醤油が基本ですが、塩ラーメンが上にあったことから塩ラーメン(あっさり味)をお願いします。
注文を終えるとスタッフから細麺と太麺のどちらにするか尋ねられます。
ここは釧路ラーメンの基本である細麺でお願いします。

市場内ということもあり、趣のある店内ですね。
私の後、後客が現れたところで店仕舞いとなり、ラス2客となったようです。
ギリギリのラインでしたね。。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩ラーメン(あっさり味)、(こってり味)730yen、800yen
醤油ラーメン(あっさり味)、(こってり味)730yen、800yen
味噌ラーメン(赤)(あっさり味)、(こってり味)780yen、850yen
味噌ラーメン(白)(あっさり味)、(こってり味)780yen、850yen
魚醤ラーメン(あっさり味)、(こってり味)840yen、920yen
エビ醤ラーメン(あっさり味)、(こってり味)880yen、960yen
塩ラーメン チャーシューメン(あっさり味)、(こってり味)1,030yen、1,100yen
醤油ラーメン チャーシューメン(あっさり味)、(こってり味)1,030yen、1,100yen
味噌ラーメン チャーシューメン(赤)(あっさり味)、(こってり味)1,080yen、1,150yen
味噌ラーメン チャーシューメン(白)(あっさり味)、(こってり味)1,080yen、1,150yen
魚醤ラーメン チャーシューメン(あっさり味)、(こってり味)1,140yen、1,210yen
エビ醤ラーメン チャーシューメン(あっさり味)、(こってり味)1,190yen、1,260yen
塩ラーメン アサリラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,050yen、1,120yen
醤油ラーメン アサリラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,050yen、1,120yen
味噌ラーメン アサリラーメン(赤)(あっさり味)、(こってり味)1,100yen、1,170yen
味噌ラーメン アサリラーメン(白)(あっさり味)、(こってり味)1,100yen、1,170yen
魚醤ラーメン アサリラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,150yen、1,220yen
エビ醤ラーメン アサリラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,200yen、1,270yen
塩ラーメン カキラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,540yen、1,610yen
醤油ラーメン カキラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,540yen、1,610yen
味噌ラーメン カキラーメン(赤)(あっさり味)、(こってり味)1,590yen、1,660yen
味噌ラーメン カキラーメン(白)(あっさり味)、(こってり味)1,590yen、1,660yen
魚醤ラーメン カキラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,640yen、1,710yen
エビ醤ラーメン カキラーメン(あっさり味)、(こってり味)1,680yen、1,750yen

お店の情報

訪問日2021年9月20日
店名らーめん工房 魚一
住所〒085-0017 北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
最寄り駅釧路駅
電話番号0154-23-4541
営業時間9:00-16:30
定休日日曜日

塩ラーメン(あっさり味)(細麺)

4分ほどして着丼。

トレーに乗ってやってきました。
シンプルなビジュアルがそそりますね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
すっきりとした旨味を感じるスープで、野菜由来と思われる甘味も感じます。
余韻もしっかりとしており、やさしさと共に身体に染み渡ります。

細の縮れ麺となっています。
ちりちり感のある麺で、軽やかでリズミカルな啜り心地がよいですね。
スープともしっかりとマッチして、細麺でよかったと思わせてくれます。

豚チャーシューが2枚入っています。
むっちりとした肉質に旨味が溢れる逸品ですね。
メンマはコリコリと普遍的ですが、多めに入った刻みネギがよき清涼アクセントになっています。

おしんこ

本体と同時にやってきました。

ラーメンにおしんこのセットは珍しい気がしますね。
最後に口の中がすっきりとします。

評価

やさしく旨甘な味わいが染み渡る一杯でした。

★★★★☆[85]

次回は魚醤ラーメンを食したいですね。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩ラーメン(あっさり味)(細麺)
料金730yen:後会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介:釧路ラーメン
細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔