醤油ラーメン@ラーメン 銀水(釧路駅) ★★★★☆

ラーメン 銀水

今回は釧路駅。1935年創業のお店です。
釧路ラーメンの発祥を言われている老舗になります。
釧路tourとして向かってみますよ。

2023年138杯目

JR根室本線に乗って釧路駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に旭橋通りを進みます。
旭橋通りを左に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは歩きますが、シンプルな道のりで無事に到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに空いているテーブル席へ案内されます。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、ピリ辛みそラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシューメン、チャーシューワンタンメン、ワンタンメン、特製チャーシューメン、特製チャーシューワンタンメンが選べるようです。
一通り揃っており悩んでしまいますが、ここはやはり基本の醤油ラーメンをお願いします。

16時45分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
中途半端な時間帯もありますが、若干の寂しさを感じますね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン770yen
醤油チャーシューメン1,050yen
醤油チャーシューワンタンメン1,210yen
醤油ワンタンメン1,000yen
醤油特製チャーシューメン1,120yen
醤油特製チャーシューワンタンメン1,280yen
塩ラーメン770yen
塩チャーシューメン1,050yen
塩チャーシューワンタンメン1,210yen
塩ワンタンメン1,000yen
塩特製チャーシューメン1,120yen
塩特製チャーシューワンタンメン1,280yen
味噌ラーメン850yen
味噌チャーシューメン1,130yen
味噌チャーシューワンタンメン1,290yen
味噌ワンタンメン1,080yen
味噌特製チャーシューメン1,200yen
味噌特製チャーシューワンタンメン1,350yen
ピリ辛みそラーメン950yen
ピリ辛みそチャーシューメン1,230yen
ピリ辛みそチャーシューワンタンメン1,400yen
ピリ辛みそワンタンメン1,180yen
ピリ辛みそ特製チャーシューメン1,310yen
ピリ辛みそ特製チャーシューワンタンメン1,470yen

お店の情報

訪問日2023年5月15日
店名ラーメン 銀水
住所〒085-0021 北海道釧路市浪花町12-1
最寄り駅釧路駅
電話番号0154-24-7041
営業時間11:00-19:00(L.O.18:30)
定休日水曜日

醤油ラーメン

3分ほどして着丼。

美しい模様の入った反り高台丼がトレーに乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ガラベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
ふわりと魚介が香るあっさりとした味わいとなっています。
ノスタルジーを感じる味わいで、心と身体にに染み渡る味わいですね。

細の縮れ麺となっています。
ちりちり感のある麺で、実に小気味よい啜り心地となっています。
平たさとしなやかさもあり、スープがしっかりと絡んでくれます。

豚チャーシューが2枚入っています。
ノスタルジーを感じるやや硬めの煮豚ですが、噛み締める旨さがあります。
メンマはやや細めで、小気味よいコリコリ感を楽しめます。
比較的たっぷり入った刻みネギのシンプルな清涼アシストもよいですね。

評価

啜り心地のよいあっさりとした一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金770yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介:釧路ラーメン
細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ