汁なし麻婆(麺①)@麺屋まるいち(浅草駅) ★★★★☆

麺屋まるいち

今回は浅草駅。2022年4月オープンの新店です。
自家製麺 No11のプロデュース店が浅草にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年112杯目

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスに乗って浅草駅へ向かいます。
到着すると、A1出口を出て六区横丁を進みます。
六区横丁から浅草ひさご通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、特に迷わず到着することができました。
営業していることを確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは汁なし麻婆、汁なしカレー、カレーつけ麺、つけ麺のラインアップとなっており、麺の種類が麺①、麺②から選べるようです。
カレーつけ麺はまだ未提供となっていました。
ここは気になるデフォルトと思われる汁なし麻婆(麺①)をポチっとな。
食券を取り出すと、店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
すると無料トッピングの有無を尋ねられます。
ここはにんにく少なめ、あぶら、マヨでお願いします。
19時55分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
汁なし麻婆(麺①)900yen
汁なし麻婆(麺②)900yen
汁なしカレー(麺①)900yen
汁なしカレー(麺②)900yen
カレーつけ麺(麺①)
カレーつけ麺(麺②)
つけ麺(麺①)900yen
つけ麺(麺②)900yen

お店の情報

訪問日2022年4月15日
店名麺屋まるいち
住所〒111-0032 東京都台東区浅草2-22-10
最寄り駅浅草駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/18:00-21:00(L.O.20:45)、[日月]11:00-16:00(L.O.15:45)
定休日火曜日、水曜日

汁なし麻婆(麺①)

6分ほどして着丼。

黄色の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

タレ

ベースとなるのは豚骨醤油と思われます。
旨味のあるタレに麻婆餡が絶妙に絡みますね。
麻婆餡の辛味は程々で食べやすさもあります。

極太麺の平打ち縮れ麺となっています。
わしむち感のある麺で、しっかりとしたコシを楽しめます。
むちもちと食べ応えがあり、タレとの絡みも最高ですね。

ほぐした豚チャーシューがたっぷりと入っています。
軟らかく食べやすく、アブラともマッチしますね。
卵黄とマヨでコクが、刻みニンニクでジャンキーさがアップします。
かなりの具沢山で満足感大です。

追い飯

麺を食べ切ったところで追い飯をコールします。

ゴルフボールくらいのご飯の塊でやってきました。
具がたっぷりと余ってしまうため、この量ではまったく足りないくだいです。
ですが、ご飯との相性は間違いないですね。

評価

ジャンキー満足な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー汁なし麻婆(麺①)
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:麻婆麺:豚骨醤油:辛
極太麺:平打ち:縮れ
麻婆餡、ほぐし豚チャーシュー、卵黄、刻みニラ、刻みネギ、刻みニンニク、アブラ、鷹の爪