鶏そば あご出汁スープ@鳥田中(鐘ヶ淵駅) ★★★★★

2019年213杯目

天候不順で延び延びになっていた海にやっと行けました。
ようやく夏を満喫できましたね。

というわけでメンラーですw

今回は鐘ヶ淵駅。ふいに訪れた名店へ。
その存在は知っていて、いつかは行ってみたいなと思っていたこちらのお店。
そんな妄想を心の奥底に抱いていたわけですが、そのときは急に訪れました。
急遽なお誘いがあり、これはもうなんとしても行くしかないという気持ちに。
頑張って行きたいという気持ち前面に出して行けることが確定。
楽しみにその日を迎えます。
当日は、東京メトロ千代田線を乗り継いで、東武伊勢崎線の鐘ヶ淵駅を目指します。
まったくもって初上陸の駅で、ちゃんとアナウンスと外を凝視していないと乗り過ごしそうな駅にたどり着きます。
到着すると、出口を出て線路に近い道を住宅街方面に歩きます。
この先にお店がるのかと不安になる道中。
信じて突き進むと到着です。

鶏そば@鳥田中:外観

予約時間より少し早く着いたのですが、まだ誰も来ておらず若干迷います。
えーい、ままよと店内に入ると一番乗りでしたw
しばしお店で待たせてもらいます。
ほどなくして皆が集まり会の始まりとなります。

鶏そば@鳥田中:卓上

なんとなくメニューブックを確認しつつ、コース料理の登場を待ちます。

鶏そば@鳥田中:コース料理1

お通しからから始まる至福の連続。
どれもこれもおいしくて幸せしか感じませんね。

鶏そば@鳥田中:コース料理2

焼鳥がメインなのかと思いきや、それ以外の料理のクオリティがすごいですね。
終盤でやっと現れた焼鳥。
お店の方に尋ねると、丹波地鶏を使っているのだそう。
火入れも肉質も素晴らしい逸品ですね。
ほんと至福の時間が過ぎていきます。
〆に近づくとアレの注文タイムとなります。

鶏そば@鳥田中:メニューブック

今回はコース+アラカルトということでお食事ページを物色します。
お店の方からメニューはタイミングで変わりますがどうぞと撮らせていただきました。
麺類のメニューは鶏そば 濃厚白湯鶏そば 本日のスープ京葱そば 鰹出汁スープのラインアップ。
鶏そば 本日のスープ鶏そば あご出汁スープとのこと。
焼鳥屋さんということで鶏そば 濃厚白湯かなとも思いましたが、魚介もあるんだというびっくりで鶏そば あご出汁スープをお願いします。
まだまだ続くコース料理を堪能しながら待ちます。

しばらくして着丼。

ややコンパクトでソリッドな丼でやってきました。
今回ばかりは提供時間は確認できませんでしたw
ではでは、いただきます。

鶏そば@鳥田中:ビジュアル 鶏そば@鳥田中:ビジュアル:トップ 鶏そば@鳥田中:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースにあご出汁を合わせた白湯醤油です。
根底にある鶏の旨味も素敵ですが、あご出汁の乗せ方がこれまた素敵。
あご出汁の香ばしさ甘味と鶏白湯の二重奏がたまりませんね。
久々に汁完しちゃいましたw

中細麺のストレートタイプ。
するぱつな麺で歯切れよく、啜り心地も素敵ですね。
適度なコシでビシっとスープにハマります。

鶏チャーシューはムネとモモの2種類。
軽く炙りの入ったレアチャーシューでむちうまです。
極太メンマは丁寧な仕事が感じられる一品でザクうま。
ウズラ卵の味玉も味染み具合がほどよい塩梅。
刻みタマネギと刻み青ネギのシャキっとコンビもスープを引き立ててくれます。

やはり、焼鳥屋さんのラーメンはうまい説は間違いないと確信しました。

ぜひまた再訪したい一杯でした。
【評価】★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー鶏そば あご出汁スープ
料金680yen:後会計
スープ醤油:白湯醤油:鶏魚介:鶏白湯魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、ウズラ卵、極太メンマ、刻みタマネギ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年7月25日
店名鳥田中
住所〒131-0031 東京都墨田区墨田3-25-7
最寄り駅鐘ヶ淵駅
電話番号03-3617-6615
営業時間17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日月曜日、第1火曜日、第3火曜日