鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉@RAMEN SAKABA いろとりどり(とうきょうスカイツリー駅) ★★★★☆

RAMEN SAKABA いろとりどり

今回はとうきょうスカイツリー駅。2022年12月オープンの新店です。
夜は呑める居酒屋メニューを用意した鶏白湯スープベースのラーメン店がとうきょうスカイツリーにオープン。
年始営業していたため向かってみることに。

2023年5杯目

都営地下鉄浅草線に乗って本所吾妻橋駅を目指します。
最寄り駅はとうきょうスカイツリー駅ですが、本所吾妻橋駅、押上駅からでも向かえます。
到着すると、A2出口を出て浅草通りを進みます。
そのまま浅草通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
商い中の木札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは鶏白湯ラーメン〈塩味〉、鶏白湯ラーメン〈醤油味〉、鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉のラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べる用です。
どの味にするか悩みますが、ここは気になった鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉をお願いします。
夜という事もあって紅ズワイカニクリームコロッケとアレもお願いします。

年始は意外にも空いているお店が少ないようですね。
19時40分頃到着で、店内は先客が7名という状態でした。
ほどなくしてやってきたアレでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製・鶏白湯ラーメン〈塩味〉1.150yen
鶏白湯ラーメン〈塩味〉980yen
特製・鶏白湯ラーメン〈醤油味〉1.150yen
鶏白湯ラーメン〈醤油味〉980yen
特製・鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉1,250yen
鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉1,100yen

お店の情報

訪問日2023年1月4日
店名RAMEN SAKABA いろとりどり
住所〒130-0002 東京都墨田区業平1-13-1
最寄り駅とうきょうスカイツリー駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日不定休

鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉

9分ほどして着丼。

茶のトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏白湯ベースにあごだしを合わせた白湯醤油です。
さらっとした鶏白湯を根底に、あごだしの香ばしさのバランスがよいですね。
やや甘な味付けとコクが飲んだ後にも合いそうです。
ただし、レンゲが小さくて扱いづらいのが難点でした。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
スープが絡んでつるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
むっちり軟らかで、他を邪魔しない味付けがよいですね。
極太メンマはザクコリ感がアクセントになります。

終盤は別皿のカットレモンを投入。
レモンの清涼感がマッチして、ぷち味変となりました。

評価

鶏白湯に香ばしいあごだしが映える一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏白湯ラーメン〈あごだし味〉
料金1,100yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
スープ白湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、カイワレ、微塵切りタマネギ

紅ズワイカニクリームコロッケ

本体の後にやってきました。

大きなカニクリームコロッケが1つ入っています。
クリーミーな味わいにアレが進みます。
本体より前に来てくれれば、申し分なかったです。

メニュー情報

メニュー紅ズワイカニクリームコロッケ
料金280yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済