朝ラーメンセット@まる藤ラーメン 下北沢(下北沢駅) ★★★★☆

まる藤ラーメン 下北沢

今回は下北沢駅。2024年1月オープンの新店です。
静岡県藤枝市で独自に発展した朝ラーメンを提供するお店が下北沢にオープン。
期間限定ということで、気になって向かってみることに。

2024年27杯目

京王井の頭線に乗って下北沢駅を目指します。
到着すると、東口を出て真っすぐに進みます。
左に折れて下北沢1番街を少し歩くと到着です。

駅からは近く、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
階段を上って店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席るとメニューを確認します。
メニューは朝ラーメンセット、朝ラーメン 温、朝ラーメン 冷のラインアップとなってなっています。
どれにするか悩みますが、ここは本場の藤枝STYLEという朝ラーメンセットをお願いします。

お店はバーの?間借り営業のようですね。
6時15分頃到着で、店内は先客が7名という状態でした。
意外にも朝から混みあっていますね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
朝ラーメンセット1,150yen
朝ラーメン 温750yen
朝ラーメン 冷850yen

お店の情報

訪問日2024年1月24日
店名まる藤ラーメン 下北沢
住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-31-2 大久ビル 2F
最寄り駅下北沢駅
電話番号不明
営業時間6:00-13:00(L.O.12:45)
定休日火曜日

朝ラーメンセット

7分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
温冷どちらも同じスープのようですね。
出汁よりはカエシが強く、甘めのそば汁といった印象です。

温は極細のストレート麺で、冷は中太の縮れ麺となっています。
温はサクッと喉越しよく、冷はしっかり締められたコシを感じます。
温冷それぞれに合った2種類の麺を楽しめるのがよいですね。

温は豚チャーシューが2枚、冷はとり天が1枚入っています。
どちらも食べやすくスープとの相性ががよいですね。
鰹節は薫製香が強めで、もう少し控えめだとよかった気がします。
冷はおろし生姜とおろし大根がよいアクセントとなります。

評価

温冷どちらもしっかり作られた一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー朝ラーメンセット
料金1,150yen:先会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:冷
極細麺:ストレート:中太麺:縮れ
豚チャーシュー、とり天、メンマ、カイワレ、白髪ネギ、刻みネギ、梅ペースト、ばら海苔、鰹節、大根おろし、おろし生姜、柚子皮