辛みそ@麺や 碧大将(練馬駅) ★★★★☆

麺や 碧大将

今回は練馬駅。2023年9月オープンの新店です。
自家製味噌を主体とした麺料理と逸品料理を提供するお店が練馬にオープン。
オープン早々に向かうも早仕舞いにより撃沈。。
日を改めて向かってみますよ。

2023年266杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って練馬駅を目指します。
到着すると、A2出口を出て左に北上します。
さらに右に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の木札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、メニューを確認します。
メニューはかけらぁーめん、辛みそ、カレーミソ、特みそのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、かけらぁーめんは寂しいと思い、先頭の辛みそをお願いします。
ついでのお供にカレーメシもお願いします。

店内は明るく広めなのがよいですね。
19時25分頃到着で、店内は先客で6割程度埋まった状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
かけらぁーめん750yen
辛みそ950yen
カレーミソ950yen
特みそ1,000yen

お店の情報

訪問日2023年9月22日
店名麺や 碧大将
住所〒176-0001 東京都練馬区練馬1-23-4
最寄り駅練馬駅
電話番号03-5946-6860
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00
定休日不定休

辛みそ

5分ほどして着丼。

どこかで見たことのある模様の入った多用丼でやってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
赤味噌を使用とのことですが、ベースはまったりとした味わいの味噌となっています。
辛さは控えめで、全体的に落ち着いた味わいですね。

中太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、多加水のもちもち感がよいですね。
スープとの絡みも良好です。

豚チャーシューが1枚入っています。
ほろっとした肉感のバラで、スープと合わせて良い塩梅となります。
モヤシ、キクラゲ、紅生姜のコリシャキトリオは味わいと食感の2つでよいアクセントになります。
バターが少し入っていますが、本体に圧され、あまり効果を感じませんでした。

中盤は卓上の山椒を投入。
痺れ加わり、ちょっとしたアクセントになりました。

評価

まったり落ち着いた辛さを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー辛みそ
料金950yen:後会計:現金決済
スープ白湯:味噌:動物:辛
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キクラゲ、紅生姜、刻み青ネギ、バター

カレーメシ

本体の前にやってきました。

ご飯の上にカレーと温泉玉子が乗っています。
温泉玉子はよいのですが、カレーが冷たいのが残念ポイントですね。
それでも肉多めで適度に食べ応えがあります。

メニューの情報

メニューカレーメシ
料金450yen:後会計:現金決済
カレー、温泉玉子