赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店(江古田駅) ★★★★☆

気ままに音を堪能。
ゆるく楽しめるのがいいですね。

というわけでメンラーですw

今回は江古田駅。2020年10月オープンの新店です。
東京唯一の味噌蔵を用いた絶品コク旨味噌ラーメンを提供するお店が江古田にオープン。
味噌気分でなんとなく向かってみることに。

2020年304杯目

西武池袋線に乗って江古田駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に線路沿いに進みます。
右に折れて少し歩くと到着です。

赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:外観

特段迷うことなく発見できました。
外観を撮影してると、店頭のスタッフさんから当日から使用できるサービスチケットを頂きました。
ありがたく頂戴して店内へ。

赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは赤玉味噌ラーメン黒玉味噌ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで特製うま玉チャーシュー特大唐揚げのり野菜辛ねぎが選べるようです。

赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:券売機上

通常の味噌ラーメンはないようなので、左の法則で赤玉味噌ラーメンをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、麺量を尋ねられます。
麺量は160g、190g、220gとなっており、ほどほどのでお願いしました。
サービスチケットは特大唐揚げをお願いました。

赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:卓上

空いているカウンター席に着席します。
19時25分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
少し寂しい状況ですが、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製 赤玉味噌ラーメン…1,080yen
  • 赤玉味噌ラーメン…780yen
  • うま玉 赤玉味噌ラーメン…860yen
  • チャーシュー 赤玉味噌ラーメン…1,020yen
  • 特大唐揚げ 赤玉味噌ラーメン…1,020yen
  • のり 赤玉味噌ラーメン…860yen
  • 野菜 赤玉味噌ラーメン…860yen
  • 辛ねぎ 赤玉味噌ラーメン…960yen
  • 特製 黒玉味噌ラーメン…1,080yen
  • 黒玉味噌ラーメン…780yen
  • うま玉 黒玉味噌ラーメン…860yen
  • チャーシュー 黒玉味噌ラーメン…1,020yen
  • 特大唐揚げ 黒玉味噌ラーメン…1,020yen
  • のり 黒玉味噌ラーメン…860yen
  • 野菜 黒玉味噌ラーメン…860yen
  • 辛ねぎ 黒玉味噌ラーメン…960yen

お店の情報

訪問日2020年10月28日
店名東京味噌ラーメン 江古田商店
住所〒176-0006 東京都練馬区栄町34-13
最寄り駅江古田駅
電話番号080-3576-2002
営業時間11:00-21:00
定休日不定休

赤玉味噌ラーメン(中)

4分ほどして着丼。
赤の鳴門丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:ビジュアル 赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:ビジュアル:トップ 赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
ベースは背脂浮かぶこってり味噌となっています。
特製ラー油と辛味噌玉を混ぜ入れると、一挙に辛味噌と化します。
ラー油はちょっと啜るのに注意が必要ですが、ちょうどよい旨辛を堪能できました。

中太麺のストレートタイプ。
むちしこ感のある自家製麺で、少しざらつきを感じますね。
やや硬めでインパクトがあります。

豚チャーシューは小ぶりながらも、ほろっと軟らかな2枚が入っています。
シャキっと炒められたモヤシは相性的にもっと欲しいところでした。

評価

旨辛こってりな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー赤玉味噌ラーメン(中)
料金780yen:先会計:券売機
スープ味噌:白湯味噌:動物:辛
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、刻み青ネギ、辛味噌玉

特大唐揚げ

本体の前にやってきました。

赤玉味噌ラーメン(中)@東京味噌ラーメン 江古田商店:特大唐揚げ

とても大きな唐揚げが1つやってきました。
カリっとジューシーで味付けもいいですね。
サービスとはありがたい限りです。

メニューの情報

メニュー特大唐揚げ
料金240yen:先会計:券売機