魚介とんこつラーメン@麺屋わおん(上井草駅) ★★★★☆

2019年246杯目

喉の違和感が復活。。
一瞬治ったかのように思えましたが、もう少しかかりそうです。。

というわけでメンラーですw

今回は上井草駅。8月オープンの新店です。
會津・喜多方らーめん 愛絆からのはしごになりますw
沼袋の麺彩房出身の店主さんが上井草にお店を独立オープン。
麺彩房 弐 NEXTは訪問していますが、本店は行ったことないんですよね。
なんとなく気になって向かってみることに。
西武新宿線に乗って上井草駅を目指します。
お店はお隣の上石神井駅からも行けそうですが、上井草駅のほうが少し近いようです。
到着すると、北口を出て都道443号まで抜けます。
都道443号をひたすら北上すると到着です。

魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:外観

真夏の太陽が照り付ける中の1km移動はなかなかに酷です。

魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:営業時間

12時15分頃到着で店内待ちが発生していました。
とりあえず外で待っていると、スタッフさんに中で待つように促されます。

魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:メニュー

入店すると、先払いということでメニューを確認します。
本来なら券売機があるはずだったようですが、間に合わずに手売りスタイルになったとのこと。
手書きのメニューが微笑ましいですね。
メニューは魚介とんこつつけ麺魚介とんこつラーメンのツートップ体制。
それぞれ組み合わせで特製が選べるようです。
ここは順当に魚介とんこつラーメンをお願いします。
ここから店内でしばらく待つことに。
見渡すと満席ですが、食べている人は少なく長期戦を覚悟します。
オープンのドタバタでオペレーションがうまく回っていないようですね。
22分ほどしてスタッフさんにテーブル席に案内されます。

魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:卓上

こちらは相席は許容するスタイルとなっていました。
店内はドタバタもありつつ賑やか。
途中、友人と思われる方の開店祝いもあったり、雰囲気がよいですね。
応援したくなる地元愛され系のお店になりそうな予感です。
そんな空気を楽しみつつ、のんびりと待ちます。

26分ほどして着丼。

調理の都合だと思いますが、後客に追い越されるもやっとこお目見えです。
やはりというか想像通りに時間がかかりましたが、今後慣れてくることに期待ですね。
はてさて、いただきます。

魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:ビジュアル 魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:ビジュアル:トップ 魚介とんこつラーメン@麺屋わおん:ビジュアル:サイド
スープ

茶濁した豚骨魚介醤油です。
魚介強めのまたおま系の味わいですが、よりすっきりとした印象の味わいとなっています。
ライトぎょとんといったところでしょうか。

中太麺のストレートタイプ。
つるもちな麺で滑らかな食感がよいですね。
スムーズな啜り心地が楽しめます。

豚チャーシューはむっちり肉々しい1枚となっています。
メンマは太め柔らかな食感を楽しめ、白髪ネギ、刻み青ネギも安定の組み合わせですね。

終盤は卓上の酢を投入。
さらにさっぱりとして暑い日には持って来いです。

ライトぎょとんな一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー魚介とんこつラーメン
料金800yen:先会計
スープ醤油:豚骨魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、白髪ネギ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年8月25日
店名麺屋わおん
住所〒177-0044 東京都練馬区上石神井3-9-2
最寄り駅上井草駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/17:00-20:00
定休日木曜日