醤油ラーメン@中華そば 結。(大森駅) ★★★★☆

仕事用のPCを交換。
軽く性能がよくて助かります。

というわけでメンラーですw

今回は大森駅。2020年10月オープンの新店です。
新丸子の麺や でこが大森に姉妹店をオープン。
不定休が気になってしまっため、様子を伺ってから向かってみることに。

2020年303杯目

JR京浜東北線に乗って大森駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に線路沿いにミルパを進みます。
ミルパをしばらく歩き続けると到着です。

醤油ラーメン@中華そば 結。:外観

駅からは少し歩きますが、問題なく発見できました。

醤油ラーメン@中華そば 結。:並び方

夜の部開店10分程前到着で、店頭には2名の待ちが発生していました。
開店まで待つとします。

醤油ラーメン@中華そば 結。:営業時間

定刻になると、開店の挨拶とともに入店開始となります。
この時、先客2名が代表待ちのようで、後から2名が合流してきました。
注意書きは特に書いてありませんが、気分の悪い行動ですね。。

醤油ラーメン@中華そば 結。:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン塩ラーメン醤油つけ麺塩つけ麺まぜそば味噌ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉チャーシューチャーシュー味玉が選べるようです。

醤油ラーメン@中華そば 結。:和え玉

醤油つけ麺塩つけ麺まぜそば味噌ラーメンはまだ未提供となっていました。
直近の傾向から塩ラーメンが気になりましたが、醤油ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

醤油ラーメン@中華そば 結。:卓上

スタッフに食券を渡して、着席します。
夜の部開店と同時に続々と入店があり、あっという間に満席。
更には外待ちが発生するまでに至っていました。
ちなみに待つ場合は、先に食券を買ってから行列に並ぶようです。
お水を汲んで、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製 醤油ラーメン…1,200yen
  • 醤油ラーメン…900yen
  • 味玉 醤油ラーメン…1,020yen
  • チャーシュー 醤油ラーメン…1,200yen
  • チャーシュー味玉 醤油ラーメン…1,320yen
  • 特製 塩ラーメン…1,200yen
  • 塩ラーメン…900yen
  • 味玉 塩ラーメン…1,020yen
  • チャーシュー 塩ラーメン…1,200yen
  • チャーシュー味玉 塩ラーメン…1,320yen
  • 特製 醤油つけ麺…1,250yen
  • 醤油つけ麺…950yen
  • 味玉 醤油つけ麺…1,070yen
  • チャーシュー 醤油つけ麺…1,250yen
  • チャーシュー味玉 醤油つけ麺…1,370yen
  • 特製 塩つけ麺…1,250yen
  • 塩つけ麺…950yen
  • 味玉 塩つけ麺…1,070yen
  • チャーシュー 塩つけ麺…1,250yen
  • チャーシュー味玉 塩つけ麺…1,370yen
  • 特製 まぜそば(麺300g)…1,250yen
  • 特製 まぜそば(麺200g)…1,150yen
  • 特製 まぜそば(麺400g)…1,350yen
  • 特製 まぜそば(麺500g)…1,450yen
  • まぜそば(麺300g)…950yen
  • まぜそば(麺200g)…850yen
  • まぜそば(麺400g)…1,050yen
  • まぜそば(麺500g)…1,150yen
  • 特製 味噌ラーメン…1,200yen
  • 味噌ラーメン…900yen
  • 味玉 味噌ラーメン…1,020yen
  • チャーシュー 味噌ラーメン…1,200yen
  • チャーシュー味玉 味噌ラーメン…1,320yen

お店の情報

訪問日2020年10月25日
店名中華そば 結。
住所〒143-0016 東京都大田区大森北1-26-5 浅野ビル 1F
最寄り駅大森駅
電話番号03-6271-6100
営業時間11:30-15:00/17:00-22:00、[土]11:00-15:30/17:30-22:00、[日・連休最終日]11:00-15:30/17:30-21:00
定休日不定休

醤油ラーメン

5分ほどして着丼。
白の麺鉢でやってきました。
1ロット5杯の調理のようですね。
さっそく、いただきます。

醤油ラーメン@中華そば 結。:ビジュアル 醤油ラーメン@中華そば 結。:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@中華そば 結。:ビジュアル:サイド

スープ

深い飴色の清湯醤油です。
動物ベースと思われるスープで、生姜はほどほどにジューシーな旨味が溢れ出してきます。
芳醇な醤油を前面に感じますが、角なく丸い味わいがとてもよいですね。

中太麺の縮れタイプ。
ちゅるむち感のある麺で、なんとも艶やかな啜り心地ですね。
しっかりスープとも絡んで、うまうまです。

豚チャーシューは薄切りながらも3枚入っています。
軟らかさと旨さを兼ね備えたniceチャーシューですね。
メンマは細く咲かれた上に炙られており、小気味よい食感がよいです。
ほうれん草、刻みネギは共にざっくりと箸休めになります。

評価

まろやかな旨味が溢れ出す一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、細切りメンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、海苔