鶏白湯そば【塩】@MAGARA(志木駅) ★★★★☆

MAGARA

今回は志木駅。2023年6月オープンの新店です。
鶏白湯をメインに提供するお店が志木のFOOD HALL SHIKISM内にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年181杯目

東武東上線に乗って志木駅を目指します。
到着すると、東口を出て北上します。
そのまま少し歩くとFOOD HALL SHIKISMに到着です。

駅からは近く、すぐに到着することができましたが、FOOD HALL SHIKISM内にあることがわからず周辺をうろうろしてしまいました。

FOOD HALL SHIKISMに入館すると、すぐ右手がお店になります。
事前の営業情報では11時30分オープンということでしたが、11時にはオープンしており、入館することができました。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに営業中を確認すると、店内のメニューを確認します。
メニューは鶏白湯そば、醤油そば、塩そば、石鍋つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製が、味の種類が塩、醤油から選べるようです。
どれにするか迷いますが、やはりここはメインの鶏白湯そば【塩】をお願いします。
ついでに海老焼売とアレもお願いします。

注文を終えると、卓上調味料を持って空いているテーブル席を陣取ります。
FOOD HALL SHIKISMの席はどこでも自由なようで、荷物を置いて着席します。
関内は解放感があってよいですね。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏白湯そば【塩】850yen
特製鶏白湯そば【塩】1,050yen
鶏白湯そば【醤油】850yen
特製鶏白湯そば【醤油】1,050yen
醤油そば790yen
特製醤油そば990yen
塩そば790yen
特製塩そば990yen
石鍋つけ麺900yen
特製石鍋つけ麺1,100yen

お店の情報

訪問日2023年6月25日
店名MAGARA
住所〒353-0004 埼玉県志木市本町5-24-21 FOOD HALL SHIKISM内
最寄り駅志木駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-21:30
定休日火曜日

鶏白湯そば【塩】

13分ほどして着丼。

店名の入った白の切立丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
表面を覆うオイルでけっこうアツアツなスープとなっています。
塩分濃度高めで、鶏白湯としてはけっこうパンチが効いていますね。
さらに、フライドオニオンのコクも加わって惹きのある味わいとなっています。

中太のストレート麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、加水低めの硬質な食感となっています。
スープをしっかり纏ってくれる食べ応えのある麺となっています。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはぷりっと肉感がよく、豚チャーシューはむちりと軟らかな肉感がよいです。
メンマの存在感は薄めですが、キクラゲのコリコリ感がちょうどよいですね。
大きめカットの刻みタマネギは安定の清涼アクセントとなります。

終盤は黒胡椒と魚粉入りの七味をお試し。
辛味と刺激がスープにマッチします。

評価

旨味しっかりパンチのある一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏白湯そば【塩】
料金850yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ白湯:塩:動物:鶏:鶏白湯
中太麺:ストレート
鶏シャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、キクラゲ、カイワレ、刻みタマネギ、フライドオニオン

海老焼売

本体の前にやってきました。

蒸籠で蒸された海老焼売が4個入っています。
タレは出汁醤油のような塩梅でや、やや濃いめですね。
海老のぷりっと感がよく、アレのアテにもよいです。

メニューの情報

メニュー海老焼売
料金490yen:後会計:現金決済:QRコード決済