白湯 塩@麺や 志道(松戸駅) ★★★☆☆

麺や 志道

今回は松戸駅。2022年9月オープンの新店です。
鶏白湯を提供するお店が松戸にオープン。
何となく気になって向かってみることに。

2022年284杯目

JR常磐線に乗って松戸駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に駅舎沿いに進みます。
そのまま道なりに岩瀬こ線橋の下を歩くと到着です。

駅からは程なく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時45分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店までしばらく待つこととします。
定刻を少し過ぎると店主さんが現れ、開店の運びとなります。
店主さんに案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは白湯 塩、白湯 醤油のツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは上段の白湯 塩をポチっとな。
ついでに珍しいアレが目に留まったためポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
程なくしてやってきたアレは、店主さんもおすすめのものだとか。
珍しいアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製白湯 塩1,300yen
味玉白湯 塩1,000yen
白湯 塩900yen
特製白湯 醤油1,300yen
味玉白湯 醤油1,000yen
白湯 醤油900yen

お店の情報

訪問日2022年10月2日
店名麺や 志道
住所〒271-0077 千葉県松戸市根本13-1 中銀松戸マンシオン 104
最寄り駅松戸駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-21:30
定休日水曜日

白湯 塩

9分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

泡立ちクリーミーな鶏白湯塩です。
鶏ガラ、鶏もみじ、丸鶏を6、7時間煮込んだ鶏白湯に、最低丸一日以上煮込んだ牛白湯を合わせたスープとのこと。
鶏白湯のみよりも、すっきりとした飲みやすさがありますね。

中細のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、多加水の適度な弾力を楽しめます。
スープともしっかり絡む啜り心地がよいですね。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはしっとり食感を、豚チャーシューも軟らか食感を楽しめます。
タケノコはサクっと、黄赤パプリカはよき清涼アクセントになります。

評価

すっきりクリーミー泡系な一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌ラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、タケノコ、黄パプリカ、赤パプリカ、三つ葉、刻み青ネギ、刻みネギ、ドライパセリ