さなじまぜそば@まぜそば さなじ(草加駅) ★★★★☆

まぜそば さなじ

今回は草加駅。2022年6月オープンの新店です。
おだしらーめん おだにからのはしごになります。
北千住のつけめん さなだの2号店が草加にオープン。
もんじゃをコンセプトにしたまぜそば専門店とのことで、気になって向かってみることに。

2022年192杯目

東武伊勢崎線に乗って草加駅を目指します。
到着すると、東口を出て右にイトーヨーカドー 草加店を抜けて進みます。
そのまま突き当りまで歩くと到着です。

駅からは程なく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはさなじまぜそば、インドまぜそば、明太チーズまぜそば、牛スジまぜそば、素まぜそば、ネギまぜそば、辛まぜそば、豚まぜそばのラインアップとなっています。
どれにするか若干迷いますが、ここは店名を冠したさなじまぜそばをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出してアルコール消毒を済ませると、スタッフに案内されたカンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
着席すると、スタッフに無明トッピングの案内とお好みについて確認されます。
お好みはチャーシューマシマシ、アブラあり、タマネギありでお願いします。
程なくしてやってきたアレで束の間の癒しを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
さなじまぜそば1,000yen
インドまぜそば1,150yen
明太チーズまぜそば1,300yen
牛スジまぜそば1,300yen
素まぜそば800yen
ネギまぜそば1,150yen
辛まぜそば1,150yen
豚まぜそば1,300yen

お店の情報

訪問日2022年7月3日
店名まぜそば さなじ
住所〒340-0015 埼玉県草加市高砂1-12-43 青木店舗1号
最寄り駅草加駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-21:30、[日]11:00-15:00
定休日月曜日

さなじまぜそば

16分ほどして着丼。

やや小ぶりな唐草模様の多用丼でやってきました。
ビジュアルがなんとなくもんじゃ感ありますね。
はてさて、いただきます。

タレ

底にしっかり溜まった豚骨醤油です。
非乳化の二郎系のような味わいですが、どことなくもんじゃのような穏やかさを感じます。
比較的量も多く、麺と絡めやすいのもよいですね。

極太の平打ちストレート麺となってます。
むちむち感のある麺で、インパクトのあるコシを備えています。
食べ応えがあって風味もよく、タレとの絡みも最高です。

豚チャーシューが3枚入っています。
枚数が1~3枚から選べるのがいいですね。
二郎系の暴力的な肉塊って程でもないので、3枚でもちょうどよい量でした。
千切りキャベツとタレが絡むともんじゃ感が増しますね。

中盤からは無料トッピングを投入。
無料トッピングは好きなものを4種類選べます。
今回はフライドオニオン、ベビースター、生七味、フライドガーリックを選んでみました。
一挙に辛味とジャンキーさがプラスされて食べるのが楽しくなりますね。
これは色々な組み合わせを試したくなります。

評価

お好みジャンキーを楽しめるもんじゃな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューさなじまぜそば
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:醤油:豚骨:まぜそば
極太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、卵黄、モヤシ、千切りキャベツ、刻みタマネギ、アブラ