魚出汁ラーメン@魚と豚と黒三兵 飯田橋店(飯田橋駅) ★★★★☆

魚と豚と黒三兵 飯田橋店

今回は飯田橋駅。2021年12月オープンの新店です。
西新宿五丁目の魚と豚と黒三兵御徒町店に続く3号店を飯田橋にオープン。
安定した営業を求めて、オープン当日に向かってみることに。

2021年358杯目

JR中央線に乗って飯田橋駅を目指します。
最寄り駅は飯田橋駅ですが、九段下駅からとの中間くらいにあるようです。
到着すると、東口を出て右に白山通りを進みます。
白山通りから右に折れて大神宮通りに少し入ると到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の札を確認すると、消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは魚豚骨ラーメン、魚出汁ラーメン、魚つけ麺、辛つけ麺のラインアップとなっています。
辛つけ麺が飯田橋店オリジナルっぽいですね。
ですがこれまでに未食の魚出汁ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時25分頃到着で、店内は私のみの状態でした。
オープン当日という事で、まだ認知度は低いのでしょうか。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
魚豚骨ラーメン850yen
魚出汁ラーメン800yen
魚つけ麺900yen
辛つけ麺950yen

お店の情報

訪問日2021年12月15日
店名魚と豚と黒三兵 飯田橋店
住所〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-6-8
最寄り駅飯田橋駅、九段下駅
電話番号03-6821-2971
営業時間11:00-15:00/17:30-22:00(L.O.21:30)
定休日飯田橋駅、九段下駅

魚出汁ラーメン

4分ほどして着丼。

趣のある玉渕丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの白湯醤油です。
魚豚骨ラーメンよりはあっさりとしていますが、ずしりと旨味を感じます。
甘さも加わり惹きのある味わいとなっています。

中太のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
もちっと適度なコシにスープに絡みます。

豚チャーシューが3枚入っています。
低温調理タイプで、薄切りながらもむちっと肉感を楽しめます。
メンマはコリっと硬めの食感がよいですね。
白髪ネギは安定のシャリっとアクセントでした。

終盤は別皿提供の柚子胡椒をお試し。
合わなくはないですが、インパクトが強く個人的には不要と感じました。

評価

どのメニューも安定を感じる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー魚出汁ラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、白髪ネギ、魚粉