麻辣牛肉麺(ちぢれ麺)@芙蓉苑 渋谷PARCO店(渋谷駅) ★★★☆☆

芙蓉苑 渋谷PARCO店

今回は渋谷駅。2021年11月オープンの新店です。
関西発の四川料理 芙蓉苑が都内は渋谷PARCOに出店。
気になって向かってみることに。

2021年343杯目

東京メトロ銀座線に乗って渋谷駅を目指します。
到着すると、出口を出て公園通りを進みます。
そのまま左に折れて公園通りを歩くと渋谷PARCOに到着です。

駅からは程なく、慣れた道のりでさっと到着することができました。
B1Fに降りてフロアマップを確認します。

一番奥まで進むとお店に到着です。
過去に訪問したことがある米とサーカス 渋谷PARCO店の隣でした。
営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店するとスタッフに空いているテーブル席へ案内されます。
着席すると、スタッフにお店のシステムについて説明を受けます。
QRコードを読み取ってネットからオーダーするシステムとなっていました。
説明を聞き終えるとメニューを確認します。
メニューは麻辣牛肉麺、二色牛肉麺、塩味牛肉麺、醤油味牛肉麺、地獄の激辛牛肉ラーメンのラインアップとなっており、麺の種類が細麺、ちぢれ麺、一本麺、春雨麺から選べるようです。
ここはあまり悩まず麻辣牛肉麺(ちぢれ麺)ネットからオーダーします。
近くて遠いこのシステム、何となく違和感があるのは私だけでしょうか。。

19時15分頃到着で、店内は先客で2割程度埋まった状態でした。
何となく寂しさを感じますが、渋谷PARCO自体が閑散としているようでした。
汲まれたお茶で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
麻辣牛肉麺980yen
二色牛肉麺1,000yen
塩味牛肉麺880yen
醤油味牛肉麺930yen
地獄の激辛牛肉ラーメン1,500yen

お店の情報

訪問日2021年11月29日
店名芙蓉苑 渋谷PARCO店
住所〒150-0042 東京都渋谷区宇田川15-1 渋谷PARCO B1
最寄り駅渋谷駅
電話番号不明
営業時間11:30-23:00(L.O.22:30)
定休日不定休

麻辣牛肉麺

21分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやって来ました。
かなり時間がかかり、本当にオーダーが通っているのが痺れを切らしそうになってしまいました。
着丼後、スタッフが油を上から掛けてくれます。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースの麻辣麺です。
中身は鶏ガラメインと思われるスープで、オイリーながらもさらりとした飲み口となっています。
辛さと痺れは程々で、もう少し辛痺パンチが欲しいと感じてしまいました。

中太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、多加水の弾力のあるコシを楽しめます。
これはこれでよいのですが、このスープには細麺の方がより一層合うのかなという印象でした。

牛チャーシューが1枚入っています。
煮込まれた軟らかな肉質となっており、脂身のねっとり感もよいですね。
卵黄が入っていますが、スープとの相性はそこまでよいとは感じませんでした。

評価

もう少し辛痺パンチが欲しい一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー麻辣牛肉麺
料金980yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ麻辣麺:辛:痺
中太麺:縮れ
牛チャーシュー、卵黄、高菜、青菜、パクチー、刻みネギ