中華そば@つけめん 玉 新宿店(代々木駅) ★★★★☆

2019年280杯目

ちゃくちゃくと台風が近づいているようで。。
これはもう覚悟するしかないのでしょうか。。

というわけでメンラーですw

今回は代々木駅。9月オープンの新店です。
まっちゃんラーメン 一筋 葛飾立石本店からのはしごになりますw
玉グループの新店が新宿に新しく開業したリンクスクエア新宿にオープン。
ついに新宿にやってきたかという思いです。
ひさびに玉が食べたいと思い向かってみることに。
都営地下鉄浅草線を乗り継いで、都営地下鉄新宿線に乗って新宿三丁目駅を目指します。
新宿店となっていますが、一番の最寄り駅は代々木駅ですが、新宿三丁目駅でも新宿駅でも問題なく向かえます。
到着するとE8出口を出て明治通りを進むと、すぐにリンクスクエア新宿に到着です。

中華そば@つけめん 玉 新宿店:フロアマップ

フロアマップを確認すると、もう少し先のようですね。

中華そば@つけめん 玉 新宿店:外観

フロアマップの通りすぐに到着です。
路面店なんですね。

中華そば@つけめん 玉 新宿店:メニューボード

メニューボードをちらりと見て店内へ。

中華そば@つけめん 玉 新宿店:券売機

券売機はタッチパネル形式のようです。
メニューはつけめん中華そばのツートップ体制。
組み合わせで特製味玉が選択できるようです。
ここはもちのろんで中華そばをピピっとな。
食券を取り出すと、スタッフにカウンター席がテーブル席のどちらがよいか尋ねられます。
カウンター席と伝えて、空いているカウンター席を陣取ります。

中華そば@つけめん 玉 新宿店:卓上

20時55分頃到着で店内は3、4割程度の埋まり具合でした。
卓上には酢、柚子七味、ブラックペッパーが配置されています。
しばらく待っていると、スープが切れたのか21:05頃には早仕舞いとなりました。
けっこうギリギリだったようで危なかったですね。
しばらくの間は早めの時間帯に訪問したほうがよさそうです。
助かったと思いながら待ちます。

9分ほどして着丼。

白ベースの反高台丼でやってきました。
玉のロゴ入りに藍色の雷紋が映えますね。
他店舗とも微妙に違うようです。
ではでは、いただきます。

中華そば@つけめん 玉 新宿店:ビジュアル 中華そば@つけめん 玉 新宿店:ビジュアル:トップ 中華そば@つけめん 玉 新宿店:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに煮干し、鰹節を合わせた動物魚介醤油です。
鹿児島県指宿産の一本釣鰹本枯節を使用とのことで香りもよいですね。
とろみのあるスープは魚介の旨味がぎゅぎゅっと詰まっていてうまうまです。

太麺の平打ち縮れタイプ。
店内打ち立ての自家製麺で、注文を受けてから麺を切り出しているようです。
ぷるもち感のある麺で軽やかな感じもあり、啜るのが楽しいですね。

たっぷり掛かった鰹節はとろけるかつお節ということで、確かにふわりととろけますね。
豚チャーシューはバラで脂身多めのジューシータイプ。
メンマはやや小さめでコリコリ感が小気味よいです。
刻みネギはシャキっとスープに寄り添い、海苔もパリっと香りのよい逸品ですね。

終盤は卓上調味料をお試し。
酢はさっぱりと、柚子七味とブラックペッパーはキリっとスープが締まりますね。
特に柚子七味は香りもあって好みのフィット具合でした。

更なる進化を遂げた魚介を堪能できる一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:動物魚介
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔、鰹節

お店の情報

訪問日2019年10月2日
店名つけめん 玉 新宿店
住所〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 1F
最寄り駅代々木駅、新宿三丁目駅、新宿駅
電話番号03-5925-8557
営業時間11:00-23:00(L.O.22:45)
定休日無休

コメント

  1. シーズー より:

    鰹節おいしそう