塩@季織亭(代々木八幡駅) ★★★★☆

2019年194杯目

連休は肉を食べる機会が多かった結果。。
また増えていました。。

というわけでメンラーですw

今回は代々木八幡駅。2017年オープンのお店です。
経堂で23年、代々木八幡に移って3年の老舗ラーメン屋です。
ラーメン懐石がいただけるとのことで、代々木八幡オープン時に存在は知っていたお店。
一人ではなかなか行きづらく、時が経ってしまいましたが、ようやく友人を誘って訪問の運びとなりました。
代々木公園駅からも行けますが、小田急小田原線に乗って代々木八幡駅を目指します。
到着すると、出口を出て線路沿いに歩きます。
山手通りを越えて、住宅街に入ってしばらくすると到着です。

塩@季織亭:外観

まさに隠れ家といった風情で、外観は一般住宅そのものですね。
後から聞いた話によると、本当に住宅兼お店だそうです。

塩@季織亭:営業日

基本は木日が休業日で、営業時間の縛りもなくなったそうです。

塩@季織亭:メニュー

当日は友人たち10名と伺うことになり、貸し切りとなりました。

塩@季織亭:看板

風情のあるエントランスですね。

塩@季織亭:玄関

それではお邪魔します。

塩@季織亭:店内ロゴ

店内も普通のお家の様相で、田舎の家に帰ってきました感があります。
とても落ち着きますね。
メニューを撮影し損ねましたが、今回は4800yenの夏コースということで何が出てくるのか楽しみです。

塩@季織亭:ビール

まずはルービーで友人たちと乾杯。
切子のグラスが奇麗ですね。

塩@季織亭:前菜

まずは前菜が登場。
どれもおいしく、お酒がすすみますね。

塩@季織亭:小麦そばつけ:つけ汁

続いて小麦そばつけが登場。
今回は担々麺を意識したつけ汁とのこと。

塩@季織亭:小麦そばつけ:薬味

薬味には刻み青ネギ、青山椒、塩を合わせてみてくださいとのこと。

塩@季織亭:小麦そばつけ

麺は全粒粉入りの素晴らしい手打ち麺で、まずはそのままいただきます。
蕎麦のような麺で、とても風味がよく味わい深いです。
続いて塩、青山椒、つけ汁と組み合わせてみますよ。
塩はシンプルに麺の旨味を引き出してくれます。
青山椒は爽やかに抜ける香りと痺れが溜まりませんな。

塩@季織亭:小麦そばつけ:お新香

お新香でお口直し。
こんにゃくのお新香はお初でしたね。

塩@季織亭:黒米卵ごはん

続いてやってきたのは黒米卵ごはん
とろり半熟卵がこぼれ出す、実にやさしい味わい。
おしゃれKTG的な感じですね。
お酒飲みとしてはもう少し味が濃いと最高でしたね。

塩@季織亭:グラス

途中、芋焼酎をロックで頂くと素敵な手彫りのグラスでやってきました。
繊細なグラスですが実に重厚な逸品。
東ドイツ時代のかなり値段のするレア物だそうです。
全般的に食器類に店主さんのこだわりを感じますね。

塩@季織亭:変わり小麦そば

続いてやってきたの変わり小麦そば
夏ということで冷やし中華を意識を意識した一杯で、ズッキーニを始めとする野菜たちが美しいですね。
こちらも全粒粉入りの麺で、中細麺平打ちストレートとなっていました。
風味がよくシコシコな麺を楽しめます。

塩@季織亭:暖かい小麦そば:ビジュアル

3麺ラストは暖かい小麦そばの登場です。

塩@季織亭:暖かい小麦そば:ビジュアル:トップ

実に端整な佇まいですね。

塩@季織亭:暖かい小麦そば:ビジュアル:サイド

スープは鶏豚ベースの清湯醤油です。
出汁の旨味と醤油のふくよかな甘味が絶妙にマッチして、ぐびぐび飲みたくなるスープですね。
麺は細麺の平打ちストレートタイプ。
こちらは全粒粉入りではなく、スープを活かすナイスな麺でした。
豚チャーシューは厚く柔らかで味付けもしっかりと好みの1枚。
メンマ代わりのタケノコの歯ざわりもナイスです。
ピンクペッパーのカリっと広がる爽やかさも素敵なアクセントとなっています。

〆のデザートはココナッツミルクで、平たく打った麺とチアシードが入っていました。
本来ならここでコースは終了ですが、個人的に通常サイズの1杯が食べたく、別味である塩をお願いしますw
というわけで、今回はそちらをメインとして紹介します。

友人たちが談笑している間にしれっと着丼。

暖かい小麦そばとはまた違う丼でやってきました。
こちらも趣のある丼となっていますね。
友人たちに見つめられながら、いただきますw

塩@季織亭:ビジュアル 塩@季織亭:ビジュアル:トップ 塩@季織亭:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚ベースの清湯塩です。
ベースは醤油と一緒のようで、旨味があふれます。
塩ダレの塩には沖縄の天日塩、海っこを使用とのこと。
少し塩気が強めで角が立っていたように思えます。

中細麺のストレートタイプ。
全粒粉入りで風味のある面で、冷やし中華と似たような麺でした。
スープがスープだけに麺が際立ちますね。
麺の旨さを再確認できました。

基本的には暖かい小麦そばと同じでした。
アマランサツと刻み紫タマネギが入っていることが違いですかね。

個人的は、暖かい小麦そばに軍配ですかね。
とにかく最後まで素敵なラーメン懐石でした。

素敵な時間を過ごせる一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー
料金1,404yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鶏豚
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、タケノコ、青菜、白髪ネギ、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、アマランサス、ピンクペッパー
メニュー夏コース(前菜、小麦そばつけ、黒米卵ごはん、変わり小麦そば、暖かい小麦そば、デザート)
料金5,184yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年7月6日
店名季織亭
住所〒151-0064 東京都渋谷区上原1-42-4
最寄り駅代々木八幡駅、代々木公園駅
電話番号03-6323-0038
営業時間11:30-14:00/17:00-22:00
定休日木曜日、日曜日、不定休