スーラータンメン@日本橋 天馬(三越前駅) ★★★☆☆

またも暑い一日でした。。
食事をするともう汗だくに。。

というわけでメンラーですw

今回は三越前駅。2019年12月オープンの新店です。
西新宿のつけそば 黒門が三越前に新たなお店をオープン。
オープン1か月後くらいに訪問するも、早仕舞い?により撃沈。
自粛生活で忘れていましたが、近くで仕事の予定が入ったためランチがてら向かってみることに。

2020年123杯目

東京メトロ銀座線に乗って三越前駅を目指します。
到着すると、A5出口を出て江戸桜通りに出ます。
江戸桜通りを少し歩くと到着です。

スーラータンメン@日本橋 天馬:外観

久しぶりのご近所以外のラーメン屋となったため、新鮮な気持ちになれますね。

スーラータンメン@日本橋 天馬:メニューボード

前回は撃沈の憂き目に遭いましたが、今回は無事に営業中でした。

スーラータンメン@日本橋 天馬:営業時間

コロナの影響により時短営業となっているようです。
ランチタイム真っ盛りの到着もあり、店内は満席の模様。
しばし店頭で待つことに。
6分程すると退店があり、その流れで店内へ。

スーラータンメン@日本橋 天馬:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機下にある消毒用アルコールで消毒します。
メニューは煮干し出し醤油ラーメン和風柚子塩ラーメンスーラータンメンのラインアップとなっていました。
シンプルで見やすい券売機ですね。
どれにするか迷いますが、この中では異彩を放つスーラータンメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スーラータンメン@日本橋 天馬:卓上

食券をカウンターに置いて着席します。
12時20分頃到着で、店内は先客が8名という状態でした。
このご時世ですが、なかなかの賑わいですね。
鬱憤が溜まっていたのか、1つのグループがやたらと喋ってうるさい状況でしたが、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 煮干し出し醤油ラーメン…850yen
  • 和風柚子塩ラーメン…850yen
  • スーラータンメン…900yen

お店の情報

訪問日2020年5月7日
店名日本橋 天馬
住所〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-13-5
最寄り駅三越前駅
電話番号不明
営業時間11:30-20:00
定休日土曜日、日曜日、不定休

営業時間はしばらくの間11:30-20:00となります。

スーラータンメン

7分ほどして着丼。
白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スーラータンメン@日本橋 天馬:ビジュアル スーラータンメン@日本橋 天馬:ビジュアル:トップ スーラータンメン@日本橋 天馬:ビジュアル:サイド

スープ

大人しいビジュアルの酸辣湯麺です。
ラー油が掛かっていますが、微量で辛さはほとんどありませんね。
ですが、酸っぱさはかなりのもので癖になるものがあります。

細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある軽やかな麺ですね。
スープとの絡みはよいですが、粉っぽい臭いが苦手なものでした。。

とろっと溶き卵にひき肉、タケノコ、シイタケが絡んではふうまですね。
水菜と白髪ネギはたっぷり入ってシャキシャキ感を演出してくれます。

評価

酸っぱうまーな一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュースーラータンメン
料金900yen:先会計:券売機
スープ酸辣湯麺:辛:酸
細麺:ストレート
ひき肉、溶き卵、タケノコ、シイタケ、水菜、白髪ネギ