麻婆らーめん@うまみ一八(水天宮前駅) ★★★★☆

2019年312杯目

ジャケットの一番使うボタンが取れそうに。。
取れる前に補修しなくては。。

というわけでメンラーですw

今回は水天宮前駅。7月オープンのお店です。
麺活できる時間が少なく、たまたま予定の寄り道で行けそうだったため、向かってみますよ。
東京メトロ半蔵門線に乗って水天宮前駅を目指します。
到着すると、1a出口を出て首都高沿いに進みます。
ほどなくして到着です。

麻婆らーめん@うまみ一八:外観

記憶を辿ると麺や 極 日本橋箱崎町店の跡地ですね。

麻婆らーめん@うまみ一八:メニューボード1

3種の神器が揃ったレパートリーのようですね。

麻婆らーめん@うまみ一八:メニューボード2

とりあえず、豊富なレパートリーが伺えます。

麻婆らーめん@うまみ一八:ランチサービス

ランチサービスも期待が持てますね。
一通り店頭をチェックしたら店内へ。

券売機

券売機は塩らーめんちゃーしゅーめんねぎちゃーしゅーめんねぎらーめん辛味噌らーめん麻婆らーめん箱崎醤油らーめんジャージャー麺マーラーまぜそばのラインアップ。
店頭からも伺えましたが、豊富なラインアップですね。
デフォルト思わしき塩らーめんにしようと思いましたが、辛いもの食べたい欲が湧いて麻婆らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

麻婆らーめん@うまみ一八:辛味

スタッフに食券を渡すと、ランチサービスをどれにするか尋ねられます。
ランチサービスはごはん麺大盛ちゃーしゅーごはん高菜ごはんから選べます。
辛いもんと注文したこともあって、高菜ごはんをお願いします。
卓上にはヤバイ辛いアイテムが。
スタッフに尋ねると辛子なのだとか。
後で試してみるとしましょう。

麻婆らーめん@うまみ一八:卓上

13時頃到着で、店内は先客が4名ほどという状態でした。
なんとなく親しみの湧く店内でゆるりと待ちます。

7分ほどして着丼。

ブルーのグラデーションが美しい反高台丼でやってきました。
ビジュアルはお馴染みのようですが、少し違うかな。
はてさて、いただきます。

麻婆らーめん@うまみ一八:ビジュアル 麻婆らーめん@うまみ一八:ビジュアル:トップ 麻婆らーめん@うまみ一八:ビジュアル:サイド
スープ

ベースは醤油と思わしき麻婆麺です。
混ぜる前は清湯スープでそれだけでもうまいですね。
そこに麻婆豆腐餡を混ぜ合わせると辛旨が広がります。
意外に辛いのですが、それも心地よいです。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
ぴろぴろ感のある麺で麻婆豆腐との絡みもいいですね。
若干ダマった部分があったのが、食べ辛かったのがありました、心地よく喉に吸い込まれます。

麻婆豆腐は割と辛いタイプで、しっかりとした餡となっています。
豆腐もしっかりと食べ応えがありますね。
サービス?の味付玉子半分は辛さの箸休めとしてよきかな。

終盤は卓上の辛味を投入。
辛さと少しばかりの酸味が加わって、うま辛度がアップしますね。

高菜ごはん

麻婆らーめん@うまみ一八:高菜ごはん

最初に登場したのは高菜ごはんでした。
ごま油香るオーソドックスな高菜ごはんですね。
ごはんにはもちろんのこと、辛いものにも合います。

辛いも旨味も兼ね備えた一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー麻婆らーめん
料金900yen:先会計:券売機
スープ麻婆麺:辛
中細麺:平打ち:ストレート
麻婆豆腐、味付玉子半分、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年11月2日
店名うまみ一八
住所〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町32-3 秀和日本橋箱崎レジデンス 1F
最寄り駅水天宮前駅
電話番号03-6882-3325
営業時間11:30-14:00/17:00-21:00、[土]11:30-14:00
定休日日曜日、祝日