醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店(秋葉原駅) ★★★★★

とあるお店でテイクアウトすると想像以上の重量感。
手持ちの保冷バッグに入らぬ大きさでした。。

というわけでメンラーですw

今回は秋葉原駅。2020年4月オープンの新店です。
東十条の名店である麺処 ほん田が秋葉原に移転オープン。
コロナ渦でのオープンのため、行けずにヤキモキしていました。
近くで仕事をすることにり、チャンスとばかりに向かってみることに。

2020年122杯目

東京メトロ日比谷線に乗って秋葉原駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て昭和通りから右回りに歩きます。
ぐるりJR総武線の高架下にて到着です。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:外観

住所は合っていると思いますが、google mapだとどこかわからずJR秋葉原駅を一周してしまいました。。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:行列案内

とりあえず無事に発見できてよかったです。
開店15分前頃到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
まずは案内に従って並びます。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:コロナ対策

コロナ対策もいろいろとされているようです。よい取り組みですね。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:メニュー

開店まで距離を取って待ちます。
少し早いですが、定刻10分前にオープンとなりました。
スタッフに手のアルコール消毒を施された後に店内へ。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油醤油つけ塩つけ汁無し担々麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。
一気に値上がりしてラグジュアリーな料金帯になりましたね。
どれも気になるところですが、基本に戻って醤油をポチっとな。
ついでにスタミナ丼(卵あり)もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:卓上

夜の部オープンと同時に入店となりましたが、満席という状況ではありませんでした。
コロナ渦でなければもっと賑わっていたんでしょうね。
着丼まではマスクのまま静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製醤油…1,500yen
  • 味玉醤油…1,250yen
  • 醤油…1,100yen
  • 特製醤油つけ…1,600yen
  • 味玉醤油つけ…1,350yen
  • 醤油つけ…1,200yen
  • 特製塩…1,500yen
  • 味玉塩…1,250yen
  • 塩…1,100yen
  • 特製塩つけ…1,600yen
  • 味玉塩つけ…1,350yen
  • 塩つけ…1,200yen
  • 汁無し担々麺…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年5月6日
店名YOKOHAMA中華そば かみ山
住所〒156-0052 東京都世田谷区経堂5-29-21
最寄り駅経堂駅
電話番号非公開
営業時間11:30-15:00/17:00-20:00、[土祝]11:00-15:00
定休日不定休

醤油

7分ほどして着丼。
白の受け皿に乗ってやってきました。
丼が焼き物になっており、センスと高級感を感じます。
ではでは、いただきます。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:ビジュアル 醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:ビジュアル:トップ 醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚動物系のしっかりとした旨味に、すっと魚介の旨味も感じる深い味わいですね。
カエシのバランスもよく、角のない円熟の旨味を構成しています。

中細麺のストレートタイプ。
つるむっちんな食感で実に滑らかな麺ですね。
口の中にするすると心地よく滑り込んでいきます。

鶏チャーシューはモモで、ぷりふわっと軟らかな1枚が、豚チャーシューは旨味の詰まった焼豚と、低温調理のむち軟な2種類が入っています。
どちらも肉質、火入れ、味付けどれも格段に質が上がりましたね。
メンマは軽やかなコリコリ感を楽しめます。
2種類のネギもナイス過ぎるアシストです。

終盤は卓上のオリジナルスパイスを投入。
辛味とスパイシーさが醤油によく合うよい味変となりました。

次こそは塩を食したいです。

評価

更なる進化を遂げた円熟の一杯でした。

★★★★★[100]

メニューの情報

メニュー醤油
料金1,100yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、笹切り青ネギ、刻みネギ

スタミナ丼(卵あり)

本体に続けてやってきました。

醤油@麺処 ほん田 秋葉原本店:スタミナ丼(卵あり)

サイコロ状にカットされた豚チャーシューに、刻み青ネギ、卵黄が乗っています。
ナイスビジュアルですね。
卵黄を崩して豚チャーシューに絡めながら頂きます。
どれもよい塩梅ですが、スープと一緒で更なる至福が待っていました。

メニューの情報

メニュースタミナ丼(卵あり)
料金350yen:先会計:券売機