ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花(四谷三丁目駅) ★★★★☆

2019年250杯目

台風一過で暑いですね。。
まだ夏は終わっていなかったようです。

というわけでメンラーですw

今回は四谷三丁目駅。8月オープンの新店です。
四谷三丁目の塩つけ麺 灯花が2年の時を経て復活オープン。
場所は違えど同じ四谷三丁目での復活のようです。
訪問しようと思ったお店がSNSをチェックしても開店しているかわからなかったため、こちらを攻めてみます。
東京メトロ丸ノ内線に乗って四谷三丁目駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て新宿通りを四ツ谷駅方面に歩きます。
四ツ谷駅との中間地点辺りで到着です。

ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:外観

灯花らしい明るい外観ですね。

ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:メニューボード

塩つけ麺 灯花と冠しているだけにつけ麺推しのお店ですが、ラーメンも取りそろえられています。

ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:営業時間

営業時間は通し営業と行きやすいですね。
ささっと店内へ。

ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:券売機

券売機は塩つけ麺醤油つけ麺昔ながらの中華そばブラック中華そばのラインアップ。
組み合わせは味玉特製スペシャルが選択できるようです。
9月中旬まではメニューが絞られており、濃厚魚介つけ麺鶏塩そばは未提供となっていました。
ラーメン派のため少し引っかかるブラック中華そばをポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:卓上

19時25分頃到着で店内は7割程度の埋まり具合でした。
その後、続々と後客の入店があり、あっという間に満席となりました。
さすがの人気店ですね。
期待を抱きながらゆるりと待ちます。

5分ほどして着丼。

白い受け皿に乗ってやってきました。
双喜紋のクラシカルなスタイルですね。
はてさて、いただきます。

ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:ビジュアル ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:ビジュアル:トップ ブラック中華そば@塩つけ麺 灯花:ビジュアル:サイド
スープ

深く濃い飴色の清湯醤油です。
魚介系のスープに香ばしい香味油が効いていますね。
何というか味道楽のふりかけのような香味がたまりません。
富山ブラックのように黒胡椒が降りかかっていますが、香味油のほうが強い印象。
塩分高めもそこまでしょっぱーと感じず、引きのある味わい。
ご飯が欲しくなってしまいます。

中太麺の縮れタイプ。
ぷるもち感のある麺でスープとがっちり握手。
多加水麺で啜り心地、食べ心地共にいいですね。

豚チャーシューは厚みのあるバラが2枚入っています。
むちっとした肉感に脂身旨味ジューシーが広がりますね。
極太メンマはゴリっと力強くも柔らかな食感がいいですね。
刻み青ネギは塩分強めのスープにおける清涼感としてナイスアクセントになっています。

塩味バランスのよい一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューブラック中華そば
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介
太麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年9月2日
店名塩つけ麺 灯花
住所〒160-0004 東京都新宿区四谷2-11 龍文堂ビル 1F
最寄り駅四谷三丁目駅
電話番号不明
営業時間11:00-21:00
定休日無休