HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店(高田馬場駅) ★★★★☆

2019年251杯目

轟く雷鳴を聞いて、久々にビクっとなりました。。
外は見えていませんでいたが、ゲリラ豪雨だったのでしょうか。

というわけでメンラーですw

今回は高田馬場駅。8月オープンの新店です。
塩つけ麺 灯花からのはしごになりますw
いつもの感じでもう1軒を物色してヒットしたのがこちらのお店。
お好み焼きの道とん堀が展開するお店で、石器を使用したラーメンを提供とのこと。
夏も終わりを告げようとし、だいぶ涼しくなったこともあって向かってみますよ。
JR中央線を乗り継いでて、JR山手線に乗って高田馬場駅を目指します。
到着すると、早稲田口を出て早稲田通りを早稲田方面に進みます。
ほどなくして到着です。

HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:外観

石器ラーメンだけに看板んは石器らしきもので囲まれています。

HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:メニュー

なにやら複雑な?フローチャートですね。
メニューも多数用意されているようです。
さっそく店内へ。

HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:券売機

券売機は石器ラーメン原人ラーメンマンモスラーメンHYOUGAラーメン塩原人ラーメン肉塩原人ラーメン味噌マンモスラーメン肉味噌マンモスラーメンがラインアップ。
石器時代をネーミングに取り入れているようですね。
どれもネーミングでは味がわかりづらいですねw
悩みまくった挙句になんとなくHYOUGAラーメンをポチっとな。
もやし大盛りもやし特盛が無料とのことでもやし大盛りもポチります。
食券を取り出すと、スタッフにお好きな席へどうぞと促されます。
促されるがままに空いているカウンター席に座ります。

HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:お召し上がり方

しばらく待っていると、スタッフから石器ラーメンのお召し上がり方の紙を貰います。
後で汁はね防止のためのペーパーシートとして使用するとのこと。

HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:卓上

追いめしが無料となっているようです。
20時5分頃到着で店内は3割程度の埋まり具合でした。
ですが、その後続々と後客の入店があってほぼ満席となりました。
この日は入店タイミングに恵まれたようです。
カウンター席の下にある紙エプロンを装着して待ちます。

7分ほどして着丼。

アツアツに熱された石器でやってきました。
着丼時点でスープは入っておらず、その場でスタッフが半分ほどスープを注いでくれます。
煮えたぎるマグマのように沸騰する石器。。
ペーパーシートの防御壁が役に立ちますね。
1分程したら残りのスープを注ぐように促されます。
全てのスープそ注ぎきってさっそく、いただきます。

HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:ビジュアル HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:ビジュアル:トップ HYOUGAラーメン(もやし大盛り)@石器ラーメン 高田馬場店:ビジュアル:サイド
スープ

豚骨ベースの豚骨味噌です。
あまり考えずにポチってしまいましたが、この店で一番辛いメニューだったようです。
煮えたぎるマグマのような熱さと辛さのコラボレーションはかなりのもの。
旨味もあると思うのですが、辛さ先行で久々にやられそうになりました。

太麺のストレートタイプ。
しこっとしっかりとした麺ですね。
アツアツグツグツなスープにも負けずに合っています。

豚チャーシューは大きく分厚いものが鎮座しています。
繊維質でほぐれる柔らかさがあります。
ゆで卵とほうれん草は辛さの中の癒しとして活躍してくれました。
刻み青ネギと思いきや青唐辛子が入っており、熱と共に刺激がアップしています。

ファーストアタックから辛いと思いましたが、食べるにしたがって滝汗が流れ落ちます。
無料の追いめしをお願いしたいところでしたが、辛さと熱さにやられて断念。。

滝汗流れる一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューHYOUGAラーメン(もやし大盛り)
料金980yen:先会計:券売機
スープ味噌:豚骨味噌:辛
太麺:ストレート
豚チャーシュー、ゆで卵半分、モヤシ、ほうれん草、刻みネギ、青唐辛子、刻みニンニク

お店の情報

訪問日2019年9月2日
店名石器ラーメン 高田馬場店
住所〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル 1F
最寄り駅高田馬場駅
電話番号03-3200-0666
営業時間11:00-23:00
定休日無休