ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭(北野駅) ★★★★☆

2019年173杯目

最近の寒暖の差かなんなのか、体調が微妙。。
鼻水たらり、早く回復せねば。。

というわけでメンラーですw

今回は北野駅。5月オープンの新店です。
鶏びあんSobaみやみやからのはしごになりますw
八王子tourでもう1軒はしごしようと思い、荒天の中、お店に向かうも臨休により撃沈。。
どうしようかリカバリ店として候補に挙がったのがこちらのお店です。
帰り道なこともあって、即行動で向かってみますよ。
京王線に乗って北野駅を目指します。
当着すると、北口を出て駅を超えて南下します。
駅近のはずですが、微妙にわかりずらくさ迷ってしまいました。
近辺をぐるりと回って到着です。

ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:外観

シンプルな外観で一瞬素通りしそうになりましたが、マンションの一角にて発見。
それだけに麺の1文字がインパクト大ですね。

ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:営業

たまに臨休もあるようですね。
訪問当日は営業していてよかったです。。

ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:営業時間

木金土日がラーメン専門火水がつけ麺専門という営業スタイルのようです。
ラーメンが食べたい方は木金土日に向かいましょう。
さ迷ってまたも濡れてしまったため、そそくさと店内へ。

ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:券売機

券売機は小盛り並盛り大盛り特盛りがラインアップ。
それぞれ150g、200g、300g、400gの麺量となっています。
組み合わせで、味玉肉増し肉増・味玉が選べるようですね。
基本的には味は同じようです。
ここは無難に並盛りをポチっとな。
食券を取りだして、空いているカウンター席を陣取ります。

ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:卓上

食券をスタッフに渡すと麺の硬さと背脂の量を尋ねられます。
麺の硬さは普通、背脂は大脂でお願いしました。
14時25分頃到着で店内は先客が3名ほどでした。
背脂推しなお店ですが、例によってフロアはぬるぬる。。
けっこう椅子が滑りますが、このぬるぬるは期待大ですねw
またも濡れた身体を乾かしつつ待ちます。

8分ほどして着丼。

びっちり背脂が白い受け皿に乗ってやってきました。
熱いのでと、店主自らカウンターの下まで下ろしてくれました。
何気ない所作ですが気が利いていますね。
さっそく、いただきます。

ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:ビジュアル ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:ビジュアル:トップ ラーメン並盛り(大脂)@麺処 そら亭:ビジュアル:サイド
スープ

背脂がびっちりと浮いた清湯醤油です。
ベースは魚介のようで煮干しを感じます。
醤油が強めに感じるも、大量に入った背脂でバランスが取れていますね。
背脂のコクと甘味、煮干し、醤油の三位一体がたまらないです。

太麺の縮れタイプ。
ぶるぶるもちもちでインパクトのある麺ですね。
手揉み麺のような強靭な縮れとコシがスープとがっちり握手。
麺がうまくて勢いよく啜りたいところですが、飛び跳ね注意です。

豚チャーシューは小ぶりながらも厚みのあるものが3枚ほど入っていました。
繊維質なほぐれる肉感で味付けも好みタイプです。
刻みタマネギは粗めなカットがちょうどよくハマりますね。

びっちりうまい一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューラーメン並盛り(大脂)
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:煮干し:背脂:燕三条系
太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年6月15日
店名麺処 そら亭
住所〒192-0911 東京都八王子市打越町334-5 スカイマンション A号室
最寄り駅北野駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-23:00、[土日祝]11:30-16:00
定休日月曜日