鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや(八王子駅) ★★★★☆

2019年172杯目

少し肌寒い週明け。
早く梅雨が明けてほしいものです。

というわけでメンラーですw

今回は八王子駅。6月オープンの新店です。
聖蹟桜ヶ丘の味噌ぶり noodle みやみやが八王子に2号店をオープン。
味噌ヌードルがかなりの好印象だったため、もちろんこちらのお店も興味津々。
この日は荒天だったため、若干心が折れそうになりましたがさっそく向かってみますよ。
京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
JR中央線八王子駅の方が近いですが、誤差の範囲内ですw
到着すると、西口を出て甲州街道を突き進みます。
そこそこ歩いたところで、東京環状を折れて少し進むと到着です。

鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:外観

雨風で傘が飛ばされそうになったり、びしょ濡れ状態での到着です。
13時35分頃到着で、店頭には少しの行列が発生していました。
この天候で外待ちは辛いなと思いながら、覚悟を決めて行列に接続します。

鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:営業時間

すると先に並んでいる方から、1席空いてますよという神の声がw
どうやらみなさんグループで待っているようで、1席だけ空いていた模様。
お言葉に甘えて先にお店に入らせてもらいます。
こういうとき、1人客はラッキーですね。

鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:券売機

券売機は鶏びあんそば塩つけ麺白味噌鶏白湯高級鶏ュフそばのラインアップ。
組み合わせで味玉特製が選べるようですね。
いろいろ気になりますが、お金を投入するとほぼ売り切れ完売状態でした。。
残っていたのは鶏びあんそばのみ。
おのずと鶏びあんそばをポチっとな。
食券を持って空いている1席にに座ります。
どうでもいいですが、店名の鶏びあんSobaとメニューの鶏びあんそばの表記ゆれが気になりますw

鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:卓上1

卓上には木製のランチョンマット?が敷かれています。
ふと卓上を見るとオレンジの気になるオブジェを発見。

鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:卓上2

何だろうと思って触ってみると、爪楊枝を持ち上げてくれるアイテムでした。
なんか微笑ましいですね。
びしょ濡れの身体を乾かしつつ待ちます。

8分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
みやみやのロゴがワンポイントですね。
はてさて、いただきます。

鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:ビジュアル 鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:ビジュアル:トップ 鶏びあんそば@鶏びあんSobaみやみや:ビジュアル:サイド
スープ

丁寧で柔らかい味わいの鶏清湯醤油です。
東京で育てた烏骨鶏と地鶏を使用したスープに厳選の生醤油を合わせているとのこと。
正直、最近あるあるの鶏清湯の味わいですが、安定感がありますね。
柔らかい味のバランスが店主の人柄のようです。

中細麺の平打ちストレートタイプ。
するすると滑らかな麺で適度な弾力が心地よいです。
滑らかすぎて、お店の箸だと若干掴みにくかったです。

鶏チャーシューと豚チャーシューはどちらも低温調理されたもので、しっとりむっちりとした食感を楽しめます。
穂先メンマのじゃくじゃく感と味付けもよく、刻み青ネギの薬味アクセントがシンプルでよいです。

白味噌鶏白湯が食べたくなった一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー鶏びあんそば
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:平打ち:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年6月15日
店名鶏びあんSobaみやみや
住所〒192-0072 東京都八王子市南町6-11
最寄り駅八王子駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-21:00
定休日日曜日、月曜日