和風らーめん@らーめん日和(中野新橋駅) ★★★★☆

らーめん日和

今回は中野新橋駅。2023年11月オープンの新店です。
中野新橋の四季の香り 日和が雷地タイムにラーメンの提供を開始。
気になって向かってみることに。

2023年338杯目

東京メトロ丸ノ内支線に乗って中野新橋駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に新橋通りを進みます。
新橋通りから柳通りを道なりに歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ道なりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると卓上のメニューを確認します。
メニューは和風らーめんのみのラインアップとなっており、組み合わせでミニお茶漬けセットが選べるようです。
ここは一切迷わず、和風らーめんをお願いします。

店内は元のお店から小料理屋といった雰囲気ですね。
12時40分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
和風らーめん900yen
和風らーめん ミニお茶漬けセット1,000yen

お店の情報

訪問日2023年12月2日
店名らーめん日和
住所〒164-0013 東京都中野区弥生町4-5-10 鈴木マンション 1F
最寄り駅中野新橋駅
電話番号03-3384-1548
営業時間11:30-14:30(L.O.14:00)
定休日火曜日

和風らーめん

7分ほどして着丼。

たまに見かける多用丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
節系魚介の和風出汁は実に心が落ち着きます。
あっさりですが旨味十分でレンゲが進みます。
木製レンゲは少し小さいため、もう少し大きなレンゲが個人的にはよかったですね。

中細のゆる縮れ麺となっています。
ずるぽき感のある麺で、低加水のぽきぽきした食感が楽しいですね。
スープとの相性も良く、ずるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
ほろっと崩れるほど軟らかな肉感の煮豚で、味付けもスープに合っていますね。
細メンマはコリコリ感が程よく、白髪ネギとカイワレの薬味コンビは清涼感がスープと麺を引き立ててくれます。

評価

和風出汁に心が和む一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー和風らーめん
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、細メンマ、カイワレ、白髪ネギ