元祖ひのてつラーメン@生姜醬油ラーメン ひのてつ 神保町店(神保町駅) ★★★★☆

生姜醬油ラーメン ひのてつ 神保町店

今回は神保町駅。2023年6月オープンの新店です。
神保町にあった炭焼 焼鳥 ひのてつ 神保町店が新たにラーメン屋としてオープン。
プレオープン時に向かうも撃沈。。
グランドオープン後に向かってみることに。

2023年162杯目

都営地下鉄新宿線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A5出口を出て左にぐるりと靖国通りを進みます。
靖国通りを右に折れて錦華通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは元祖ひのてつラーメン、煮玉子ラーメン、ひのてつチャーシューメンのラインアップとなっており、麺量が大盛りから選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、ここは左端の元祖ひのてつラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
20時5分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます

ラインアップ

メニュー料金
元祖ひのてつラーメン800yen
元祖ひのてつラーメン 大盛り900yen
煮玉子ラーメン900yen
煮玉子ラーメン 大盛り1,000yen
ひのてつチャーシューメン1,000yen
ひのてつチャーシューメン 大盛り1,100yen

お店の情報

訪問日2023年6月9日
店名生姜醬油ラーメン ひのてつ 神保町店
住所〒101-0052 東京都千代田区神田神保町1-2-6
最寄り駅神保町駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/16:00-21:00
定休日日曜日

元祖ひのてつラーメン

3分ほどして着丼。

ロゴの入った白の八角丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
基本はあっさりですが、旨味強めのしっかりとしたコクを感じます。
生姜はじわりとやってくるタイプで、ライスにも合いそうです。

中細のゆる縮れ麺となっています。
つるしこ感のある麺で、多加水な食感がよいですね。
たっぷりとスープが絡んでくれます。

豚チャーシューが2枚入っています。
ほろっと軟らかな肉感で、とろっと脂身がよい塩梅です。
スープを吸ったほうれん草の適度なザク感もよいですね。

評価

あっさりも旨味強めな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー元祖ひのてつラーメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、海苔