ラーメン@えーちゃん食堂(目黒駅) ★★★★★

えーちゃん食堂

今回は目黒駅。2023年4月オープンの新店です。
元芸人の店主さんが目黒にお店をオープン。
時は経ちましたが、朝ラー目指して向かってみることに。

2023年154杯目

JR山手線に乗って目黒駅を目指します。
到着すると、西口を出て行人坂を下ります。
さらに山手通りを目指して歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
6時40分頃到着でポーポジションgetとなりました。
行列案内に従って、店頭の椅子に座って開店を待ちます。
7時を回ると店主さんが現れ、早開けの運びとなります。
店主さんに案内され、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、チャーシューメン、メンマラーメン、かけラーメン、つけめん、チャーシューつけめん、メンマつけめん、ざるラーメンのラインアップとなっています。
当日はありませんでしたが、twitterによると時折限定メニューが提供されるようです。
ここはあまり悩まず、デフォルトのラーメンをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を渡して着席します。
店内は広く、快適な過ごしやすさがありますね。
アレは自ら冷蔵庫から取り出すスタイルとなっていました。
栓を抜いて、着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン1,000yen
チャーシューメン1,400yen
メンマラーメン1,300yen
かけラーメン800yen
つけめん1,000yen
チャーシューつけめん1,400yen
メンマつけめん1,300yen
ざるつけめん800yen

お店の情報

訪問日2023年6月1日
店名えーちゃん食堂
住所〒153-0064 東京都目黒区下目黒3-4-6 サンライズ目黒 1F
最寄り駅目黒駅
電話番号不明
営業時間7:30-13:00
定休日水曜日、火曜日不定休

ラーメン

3分ほどして着丼。

中華な柄の入った反高台丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚動物系の旨味と煮干しの旨味のバランスがとてもよいです。
僅かに濃くもありますが、心に染みるniceスープですね。

中太のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、引っ掛かりのある啜り心地となっています。
弾力のあるコシもよく、麺量的にも食べ応えがあります。

それぞれは小さいですが、豚チャーシューが5枚ほど入っています。
ほろりと軟らかな煮豚で、味付けもよい塩梅です。
メンマはシャキコリ感が心地よく、ほのかに香るゴマ油もいいですね。
くたっとした青菜に、刻みネギのコントラストもよく、海苔のパリッとした風味もよいです。

評価

普通に見えてしっかりと作られた一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギ、海苔