中華そば肉入り+玉子入り@中華そば いもお(吉成駅) ★★★★☆

中華そば いもお

今回は吉成駅。1996年オープンのお店です。
中華そば いのたに 本店からのはしごになります。
黄系の徳島ラーメンのお店になります。
徳島tourの一環として向かってみることに。

2023年117目

徳島バス鍛冶屋原線に乗って西鯛の浜バス停を目指します。
最寄り駅は吉成駅としていますが、訪問しづらいため徳島駅よりバスで向かいます。
到着すると、バス停を南下して右に折れて徳島環状線を進みます。
徳島環状線を少し歩いて左に入ると到着です。

バス停からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
メニューは中華そばのみのラインアップとなっており、組み合わせで肉入りが、麺量がから選べるようです。
徳島ラーメンのお店はシンプルなメニュー構成が多いですね。
ここはデフォルトではなく中華そば肉入りをお願いします。
さらに徳島ラーメンといえばの玉子入りと、ライス 小もお願いします。

10時35分頃到着で、店内は先客で8割程度埋まった状態でした。
なんとなく地域密着なローカル感を感じます。
オープンと同時の客入りで、時間が掛かると踏んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば600yen
中華そば 大650yen
中華そば肉入り800yen
中華そば肉入り 大850yen

お店の情報

訪問日2023年4月22日
店名中華そば いもお
住所〒771-0204 徳島県板野郡北島町鯛浜字西ノ須68-18
最寄り駅吉成駅
電話番号088-698-3080
営業時間10:30-15:00/17:00-20:00
定休日木曜日

中華そば肉入り+玉子入り

11分ほどして着丼。

サイドに朱色のラインの入った反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

豚骨ベースの白湯醤油です。
しゃばっとした豚骨で、かなりあっさりとした味わいで飲みやすさがあります。
ですが、ちゃんと豚骨の旨味も感じる塩梅がよいですね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、気持ち太い印象を受けます。
しなやかで軟らかな啜り心地が、あっさりスープにマッチしますね。

豚チャーシューが6枚入っています。
豚肉かと思ったらチャーシューでしたね。
適度な味付けの煮豚で、食べ応えがあります。
オプションの生卵は卵黄のねっとり絡みがよいですが、もう少し濃厚なスープの方が合いそうに感じました。
メンマは中庸なコリコリ感ですが、モヤシの綺麗なシャキシャキ感がよいですね。

評価

あっさり食べやすさが光る一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば肉入り+玉子入り
料金850yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:豚骨:徳島ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、生卵、メンマ、モヤシ、刻み青ネギ

ライス 小

本体の前にやってきました。

普通のご飯ですが、沢庵がセットになっているのがいいですね。
徳島ラーメンとの相性はもちろんいいのですが、こちらのあっさりスープだとなくてもよいかなとも感じました。

メニューの情報

メニューライス 小
料金120yen:後会計:現金決済
沢庵