中華そば 中+生玉子@中華そば いのたに 本店(徳島駅) ★★★★☆

中華そば いのたに 本店

今回は徳島駅。1966年オープンのお店です。
徳島ラーメンの老舗になります。
過去に徳島に訪問した際は休業日に当たってしまいましたが、今度こそ向かってみますよ。

2023年116目

JR高徳線に乗って徳島駅を目指します。
到着すると、出口を出て左にロータリーから国道192号を進みます。
国道192号を左に折れて仁心橋を越えてしばらく歩くと到着です。

駅からは歩きますが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
9時55分頃到着で、店頭には営業中の札が掲げられています。
店頭に現れたスタッフに営業中であることを確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そばのみのラインアップとなっており、組み合わせでが、麺量が中、大から選べるようです。
メニューはシンプルですが、どの組み合わせにするか悩みますね。
ここはデフォルトの中華そば 中をポチっとな。
ついでに徳島ラーメンといえばの生玉子もポチります。
プラの食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
ほどなくすると、レンゲがコップの上にスタンバイされます。
汲まれたお水で喉を湿らせながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば 大肉850yen
中華そば 中肉800yen
中華そば 大700yen
中華そば 中650yen

お店の情報

訪問日2023年4月22日
店名中華そば いのたに 本店
住所〒770-0903 徳島県徳島市西大工町4-25
最寄り駅徳島駅
電話番号088-653-1482
営業時間10:30-17:00
定休日月曜日

中華そば 中+生玉子

3分ほどして着丼。

白のラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

豚骨ベースの白湯醤油です。
さらっとして濃度はそれほどでもありませんが、豚骨は旨味はしっかりと感じます。
醤油の塩梅がよく、ぐいっとレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地となっています。
適度な歯切れとスープとの相性がよいですね。

豚肉が2枚入っています。
濃い味付けのバラ肉のため、ご飯が欲しくなります。
デフォルトだと寂しいため、肉を選べばよかったと後悔することに。
生卵は豚肉の濃い味によく合っていますね。
メンマのコリコリ感と、モヤシのシャキシャキ感も適度でした。

評価

さらっと濃い豚骨を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば 中+生玉子
料金700yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:豚骨:徳島ラーメン
中細麺:ストレート
豚肉、生卵、メンマ、モヤシ、刻み青ネギ