中華そば@中華そば 榮田(柏駅) ★★★★★

中華そば 榮田

今回は柏駅。2023年2月オープンの新店です。
荏原中延の中華そば 多賀野出身の店主さんが柏にお店をオープン。
こちらのお店は多賀野の公認店とのこと。
これは行かねばと向かってみることに。

2023年56目

JR常磐線に乗って柏駅を目指します。
到着すると、東口を出てレイソルロードを進みます。
そのままレイソルロードを道なりに歩くと到着です。

駅からは遠いですが、ほぼ道なりで迷うことなく到着することができました。
13時5分頃到着で、ウエイティングシートは13時30分枠まで埋まった状態でした。
ギリギリ14時枠に収まったようで、記帳を済ませます。
その辺で時間を潰しながら、5分程前に再びお店に戻ります。
14時を少し過ぎるとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
なにやら2人程現れなかったようですね。。
ささっと店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、塩そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉、チャーシューが選べるようです。
つけそばはまだ未提供となっていました。
どちらにするか悩ましいですが、やはり榮田の基本という中華そばをピピっとな。
食券を発行すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
入店時には14時30分枠まで埋まっていたようですが、15時枠はまだ空いていたようです。
別テーブルにあるお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製中華そば1,200yen
中華そば900yen
味玉中華そば1,000yen
チャーシュー中華そば1,250yen
特製塩そば1,200yen
塩そば900yen
味玉塩そば1,000yen
チャーシュー塩そば1,250yen

お店の情報

訪問日2023年2月23日
店名中華そば 榮田
住所〒277-0025 千葉県柏市千代田2-2-6
最寄り駅柏駅
電話番号04-7157-1239
営業時間11:30-15:00
定休日月曜日

中華そば

9分ほどして着丼。

よく見かける唐草模様の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚の穏やかな旨味に、煮干しがすっと香る味わいとなっています。
多賀野よりも気持ち醤油が立っているような気もしますが、全体的にバランスよくうっとりする味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、伸びやかな啜り心地がよいですね。
胚芽入りで香もよく、スープとマッチしています。

豚チャーシューが2枚入っています。
しっとり軟らかな肉感のバラで、脂身の旨味と味付けがたまりません。
スープとでちょっと温まったくらいがちょうどよい塩梅です。
メンマはコリシャキ感がよく、刻みネギのシャキっと清涼感はスープと麺を引き立ててくれます。
ピンと覆いかぶさる海苔もまた風味がよいです。

評価

期待を裏切らない味わいにうっとりする一杯でした。

★★★★★[100]

次回は塩そばを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔