カリー麺 並盛@麺好獅子團(小川町駅) ★★★★☆

麺好獅子團

今回は小川町駅。2022年年11月オープンの新店です。
麺屋武蔵にて21年間修業したという店主さんが小川町にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2022年319杯目

都営地下鉄新宿線に乗って小川町駅を目指します。
到着すると、A6出口を出て左に靖国通りを進みます。
靖国通りを左を折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、直角な道のりで迷わず到着することができました。
OPENの立札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめん、特らーめん、濃厚つけめん、カリー麺のラインアップとなっており、麺量が並盛、中盛、大盛から選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは気になってしまったカリー麺 並盛をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
10時20分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます

ラインアップ

メニュー料金
らーめん 並盛930yen
らーめん 中盛980yen
特らーめん 並盛1,250yen
特らーめん 中盛1,300yen
濃厚つけ麺 並盛930yen
濃厚つけ麺 中盛980yen
濃厚つけ麺 大盛1,030yen
カリー麺 並盛1,150yen
カリー麺 中盛1,200yen

お店の情報

訪問日2022年11月8日
店名麺好獅子團
住所〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ 1F
最寄り駅小川町駅、新御茶ノ水駅、淡路町駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-20:00、[土祝]11:30-15:00
定休日日曜日

カリー麺 並盛

5分ほどして着丼。

白の逆釣鐘型の丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯カレーです。
ベースはらーめんと思われ、和風出汁の効いた蕎麦屋のカレーのようですね。
スパイシーというわけではなく、甘めで惹きのある味わいとなっています。

中太の平打ち縮れ麺となってます。
びろもち感のある麺で、もっちり縮れ具合にしっかりとスープが絡みます。
汁飛び注意のため、紙エプロンをオススメします。

豚肉がたっぷりと乗ってします。
甘めの味付けで、しゃっきり千切りキャベツとの相性抜群ですね。
白飯が欲しくなってしまいます。
別皿の卵黄はねっとりと豚肉に絡みつきます。
福神漬けはサクシャク感がとても印象的で、フレッシュな仕上がりとなっています。

評価

出汁の効いたカレーを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューカリー麺 並盛
料金1,150yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:カレー:動物魚介
中太麺:平打ち:縮れ
豚肉、千切りキャベツ、別皿:卵黄、別皿:福神漬け