とりそば@鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店(東京駅) ★★★★☆

鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店

今回は東京駅。2022年4月オープンの新店です。
築地の鳥藤の系列店で、鳥藤とりそばスタンドの2号店が東京駅にオープン。
タイミングを逸していましたが、ようやく向かってみることに。

2022年164杯目

JR中央線に乗って東京駅を目指します。
到着すると、八重洲南口方面を目指します。
東京駅改札内のグランスタ東京内の京葉ストリート付近にて到着です。

駅改札内のため近いのは間違いないですが、お店に辿り着くまでは簡単とは言えないですね。
とりあえず京葉線方面に行けばなんとかなりました。
19時20分頃到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
まずは行列の末尾に接続します。
13分程待つとスタッフに、店頭でメニューを決めるように案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
メニューはとりそば、むしどりそば、てばさきそば、親鶏の四川担々麺のラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、ここは一番人気!東京駅限定というとりそばをお願いします。
支払いを済ませると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

店内は5席しかないため、少しの行列でも時間がかかりますね。
ひとまずウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
とりそば950yen
むしどりそば1,100yen
てばさきそば1,000yen
親鶏の四川担々麺1,100yen

お店の情報

訪問日2022年6月10日
店名鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 1F 京葉ストリート
最寄り駅東京駅
電話番号03-6810-0428
営業時間8:00-22:00(L.O.21:30)
定休日無休

とりそば

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースの清湯塩です。
淡麗ながらも鶏の旨味が溢れだしてきます。
エキナカだからといって侮るなかれ、その旨味にうっとりしますね。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、ちょうどよいコシがスープとマッチします。
若干ダマっていて啜り辛かったのはご愛敬ですね。

鶏チャーシューが2枚入っています。
むっちりとした肉感に染み渡る味わいがいいですね。
皮の部分のプルプル感もまたよいです。
味付玉子は半分入っており、ハードボイルド寄りのぽっくり感が楽しめます。
メンマはサクサク感が心地よいです。

評価

鶏の旨味とコクが溢れ出す一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューとりそば
料金950yen:先会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
スープ清湯:塩:鶏:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、肉ワンタン、味付玉子半分、メンマ、カイワレ、刻みネギ