塩蕎麦@初代葱寅 御茶ノ水店(新御茶ノ水駅) ★★★★☆

2019年22杯目

先日、「やきとり遊喜×秀鳳×La Jomonコラボ・プチ6号酵母サミット」IN 山形に参戦してきてきました。
日本酒×ラーメンの至福。
初の山形遠征は後ほどアップしたいと思います。

というわけでメンラーですw

今回は新御茶ノ水駅。今月オープンの新店です。
ネギが推しのお店ということで気になっていましたが、夜は早仕舞いっぽい情報を得て期が熟すのを待っていました。
週末の昼間にようやくの訪問です。

Google先生のマップを頼りに向かうと、指し示す場所が違ったみたいでけっこう迷ってしまいました。なんとか辿り着けたのでよかったですが、こういう時がたまにあって困ります。

デフォルトの塩蕎麦をお願いし、先に会計を済ませます。
店内は1名ほど。その後はタイミングか続々と入店がありました。

3分ほどして着丼。

あまり待たずして唐草模様のあるある丼でやってきました。

スープ

魚介ベースに牛を合わせた清湯塩です。
澄み渡るクリアな淡麗な味わいで旨みと甘みが染み渡りますね。

極細麺のストレートタイプ。
極細麺ながらハリコシがある麺で、ずりずりと口に吸い込まれていきます。

豚チャーシューはバラで柔とろうまし。
推しの刻みネギはシャキシャキと風味がたまらない新鮮なもの。
無料でネギ増しができたようなので、やればよかったと後悔レベルです。

ネギシャキがうまい一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー塩蕎麦
料金800yen:先会計
スープ塩:清湯塩:牛魚介:牛清湯魚介
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年1月19日
店名初代葱寅 御茶ノ水店
住所〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-3-3 K&T.T駿河台ビル
最寄り駅新御茶ノ水駅、小川町駅、御茶ノ水駅
電話番号03-6811-0634
営業時間11:30-15:00/17:30-20:00(S.O.)
定休日日曜日

2019年1月19日現在「東京都千代田区神田駿河台3-3-3」は登録されていないようです