とんこつラーメン@ラーメン栄楽(飯田橋駅) ★★★☆☆

2019年114杯目

GW前半はRDCに初参戦。
いろいろありましたが楽しいですね。

というわけでメンラーですw

今回は飯田橋駅。4月オープンの新店です。
中華そば 和渦 TOKYOからのはしごになりますw
時間もお腹も余裕があったため、帰り道方面にあるこちらのお店にに向かってみます。
品川駅からは若干行きづらいも、中央線に乗って飯田橋駅を目指します。
東口を出て南下し、タワー飯田橋通りをすたこら歩くと到着です。

とんこつラーメン@ラーメン栄楽:外観

店頭にはのぼり旗がはためいています。

とんこつラーメン@ラーメン栄楽:メニューボード

手書きでポップな感じのメニューボードはほっこりしますね。
なんとなくメニューをチェックして店内へ。

とんこつラーメン@ラーメン栄楽:券売機

券売機はとんこつラーメン魚介とんこつ中華そばがラインナップ。
連食だったため、中華そばかいいかなとも思いましたが、おすすめとされるとんこつラーメンをポチっとな。
それにしても店頭のメニューボードと名称が異なりますが、どちらが正解なんでしょうか。。
とりあえず券売機を信じることとしましょうw
20時50分頃到着で店内は満席。
と思ったら2階席があるようで。
食券を渡すと2階席へ案内されます。

とんこつラーメン@ラーメン栄楽:お好み

カウンター席に座ると、スタッフからお好みを聞かれます。
お好みは家系と同じ設定のようで麺の硬さ、味の濃さ、油の多さが選べるようです。
とりあえずすべて普通でお願いしました。

とんこつラーメン@ラーメン栄楽:卓上

2階席初の客とあって広々とした店内は私のみ。
際立つ静けさの中で待ちます。

5分ほどで着丼。

黒地に茶色の縁の丼でやってきました。
2階席は後方にある料理用エレベータ?で運ばれてくるんですね。
ではでは、いただきます。

とんこつラーメン@ラーメン栄楽:ビジュアル とんこつラーメン@ラーメン栄楽:ビジュアル:トップ とんこつラーメン@ラーメン栄楽:ビジュアル:サイド
スープ

濃すぎず薄すぎずな豚骨醤油です。
スープの豚骨濃度は若干弱い感じかな。
系統は豚骨醤油ですが家系とは違いますね。
化調を感じるライトな豚骨醤油ですが、塩分濃度は高くしょっぱーですね。
これは味濃いめ、油多め合わせたほうがよかったのかも。

中太麺のゆる縮れタイプ。
やや平たい断面で、硬質なもちもち感のある麺ですね。
麺やわらかめでもよかったかもしれません。

豚チャーシューは2枚入っています。
ややしょっぱーな味付けですね。
刻み青ネギは新鮮さはないものの、しょっぱースープにはよい清涼感となっています。
海苔はいたって普通で、全体的にシンプルな構成ですね。

もう少し何かが欲しい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニューとんこつラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、刻み青ネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年4月15日
店名ラーメン栄楽
住所〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-10
最寄り駅飯田橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
定休日日曜日