水出し淡麗煮干し中華そば@らーめん専門 Chu-Ru-Ri 2号店(早稲田駅) ★★★★☆

らーめん専門 Chu-Ru-Ri 2号店

今回は早稲田駅。2022年2月オープンの新店です。
十条のらーめん専門 Chu-Ru-Riが2号店を早稲田にオープン。
気になってさっそく向かってみることに。

2022年55杯目

東京メトロ東西線に乗って早稲田駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左に早稲田通りを進みます。
そのまま早稲田通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
openの札を確認して、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは水出し淡麗煮干し中華そば、濃醇重ね鰹の鶏中華そば、濃醇鶏魚介つけ麺、Chu-Ru-Ri油そばのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、左上の法則で水出し淡麗煮干し中華そばをポチっとな。
ついでのお供にマヨチャーシュー丼orわさびチャーシュー丼もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時25分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
程なくしてやってきた、漬物をつまみながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
水出し淡麗煮干し中華そば900yen
濃醇重ね鰹の鶏中華そば900yen
濃醇鶏魚介つけ麺880yen
Chu-Ru-Ri油そば880yen

お店の情報

訪問日2022年2月22日
店名らーめん専門 Chu-Ru-Ri 2号店
住所〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-4-19
最寄り駅早稲田駅
電話番号03-6273-9293
営業時間11:00-22:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

水出し淡麗煮干し中華そば

7分ほどして着丼。

ゴツゴツとした和を感じるラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
水出しした煮干しを使ったスープはそこから旨味が沸き上がってきます。
タレ強め塩分は高めにも感じますが、とても惹きのある味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、適度な歯切れの良さを感じます。
喉越しもく、しなやかな啜り心地がよいですね。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鳥チャーシューはハムっとしっとり感を楽しめます。
豚チャーシューはむちむちとした弾力と脂の旨味がたまりませんね。
極太メンマはやや味付け濃いめですが、軟らかく丁寧な仕上がりですね。
刻み紫タマネギは食感と清涼感を、ばら海苔は香ばしい風味がスープによく合っています。

評価

旨味が沸き上がる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー水出し淡麗煮干し中華そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、極太メンマ、ナルト、刻み紫タマネギ、刻み青ネギ、ばら海苔

わさびチャーシュー丼

本体の後にやってきました。

ご飯の上に刻まれた鶏チャーシュー、メンマ、茎山葵、青ネギが乗っています。
小さめでちょうどよい大きさにカットされて、とても食べやすい。
茎山葵のつんと具合いがちょうどよいですが、タレはやや濃いめに感じました。

メニューの情報

メニューわさびチャーシュー丼
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
刻み鶏チャーシュー、刻みメンマ、茎山葵、刻み青ネギ