牛塩らぁ麺@たけろくらーめん 高田馬場店(西早稲田駅) ★★★★☆

たけろくらーめん 高田馬場店

今回は西早稲田駅。2021年11月オープンの新店です。
まぜそばジャックからのはしごになります。
中野の竹麓輔らーめん創作工房の直営店が高田馬場にオープン。
久しぶりに向かってみることに。

2021年314杯目

JR山手線に乗って高田馬場駅を目指します。
最寄り駅は西早稲田駅ですが、高田馬場駅も問題ありません。
到着すると、早稲田口を出て右に早稲田通りを進みます。
しばらく早稲田通りを歩くと到着です。
環八通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは爆裂牛すじつけ麺、牛塩らぁ麺、焦がし煮干しらぁ麺、濃厚味噌らぁ麺のラインアップとなっており、組み合わせでスペシャル、味玉から選べるようです。
濃厚味噌らぁ麺はまだ未提供となっていました。
どれにするか少し悩みますが、牛塩らぁ麺をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
18時5分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
オープン当日でしたが、なんととなく寂しい気がします。。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
まぜそばジャック870yen
まぜそばジャック 味玉付き1,000yen
まぜそばジャック 特製味玉チャーシュー付き1,200yen
台湾まぜそばジャック900yen
台湾まぜそばジャック 味玉付き1,030yen
台湾まぜそばジャック 特製味玉チャーシュー付き1,230yen
カルボまぜそばジャック900yen
カルボまぜそばジャック 味玉付き1,030yen
カルボまぜそばジャック 特製味玉チャーシュー付き1,230yen

お店の情報

訪問日2021年11月1日
店名たけろくらーめん 高田馬場店
住所〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-2-1
最寄り駅西早稲田駅、高田馬場駅
電話番号03-6457-6288
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)
※しばらくは11:00-22:00(L.O.21:30)となります。
定休日無休

牛塩らぁ麺

10分ほどして着丼。

店名入りの白の桂林丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

クリアに輝く牛清湯塩です。
牛の甘味と旨味が一体となって口の中に広がります。
少しばかりオイリーな部分もありますが、洋を感じる味わいもいいですね。

中太のゆる縮れ麺となっています。
もちしこ感のある麺で、縮れにしっかりとスープがマッチします。
シンプルなため、麺量を多めに感じますね。

牛チャーシューが2枚入っています。
軟らかでしっかりとした肉感を感じるチャーシューで、味付けもよい塩梅です。
刻みネギとスプラウトはシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

後半は卓上のブラックペッパーを投入。
スープが甘めのため、刺激がビシっとハマりますね。

評価

シンプルで旨甘コクな一杯でした。

★★★★☆[85]

次回こそ焦がし煮干しらぁ麺を食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー牛塩らぁ麺
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:牛清湯
中太麺:縮れ
牛チャーシュー、スプラウト、刻みネギ